
平和島
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
18日の常滑8Rは全艇失格のアクシデントでレース不成立。発売総額の1351万3900円が全て返還となった。
レースは1周1Mで三品隆浩が転覆、同2Mで田中京介がエンスト失格。残る4艇は、3、1、2、6号艇の順で航走を続けたが、2周2Mで4艇は、本来はエンスト艇の外側を航走すべきところを内側を航走。航走指示違反となり失格となった。
このことにネットやSNSでは「エンスト艇は岸壁寄りで止まっていたため、内側の方が安全だった」「あの狭さで外側は無理」「指示灯がつくのが遅かった」「指示があいまい」など、さまざまな意見が飛び交った。何よりレース成立なら3連単3-1-2は154.4倍の万舟決着。「舟券を持っている人があまりにもかわいそう」と同情の声も上がった。
ではなぜ4艇は内側を航走してしまったのか。指示灯や失格盤について、西山貴浩に解説してもらった。
西山「単純に事故艇の見落としだと思います。1Mの転覆は気付いていたけど、2Mのエンスト艇に気付くのが遅れたのでしょう。選手はまず失格盤と指示灯と確認。指示灯に『内』って出ない限り、基本的に外を通らないとダメなんですよ。なぜってそういうルールなんです。ただ、落水とかでボートが動いている場合、周回で内外が変わる時があるので、1周ごとに確認しないといけないんです。今回の件に関しては、たとえエンスト艇と外壁の間が狭くても、『内』と指示が出ていない限り、絶対的に『外』を通らないといけないんです」。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
浜名湖
浜名湖
児島
多摩川
平和島
浜名湖