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先日当欄で、お盆開催で多数のフライングが発生していることをお伝えしたが、実際にその件数を調べてみた。8月11日から19日までの9日間で発生したスタート事故は47件。開催の数に対しての率としては非常に高い。
特に目立つのは集団F。期間中の2艇以上の複数艇Fはいかの通り。
8月11日 三国5R 2艇
8月12日 尼崎8R 5艇
8月14日 江戸川3R 5艇
8月15日 江戸川10R 3艇
8月15日 唐津5R 2艇
8月15日 唐津10R 3艇
8月16日 児島9R 3艇
8月17日 常滑7R 3艇
8月17日 津11R 2艇
ほとんど毎日、どこかで集団Fが発生した状況は記憶にない。8月14日の尼崎8Rでは4号艇の星野政彦が01、8月15日の江戸川3Rでは05で芦澤望が生き残ったが、それぞれレース不成立となった。
ここまでスタート事故が頻発した要因は二つの理由が考えられる。ひとつは気象条件によるもの。ここ最近全国的に「危険」と称されるほどに暑い。それによって、エンジンも変調している。とくにスタートが届かないレースが多い。となれば、より踏み込むのは、選手として当然のこと。結果、勇み足に散るケースが多いのだ。
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