
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
児島で行われた「GI児島キングカップ」(60周年)は、深井利寿がGI2回目の優出で初優勝を飾った。新プロペラ制度導入後、齊藤仁(桐生)、須藤博倫(三国)に続いてまた新たなGIウィナーが誕生した。ここではちょっと戸惑った表情が印象的だった深井の表彰式での様子をお届けしよう。
司会:やりましたね。
深井利寿:ありがとうございます。嬉しいです。
司会:緊張しませんでしたか?
深井:ちょっとしました。
司会:レースにはどんな状態で臨んだのですか?
深井:S展示ではちょっとスタートがわからなかったのですが、本番はいつものところから行けたので、自信を持ってスタートできました。
司会:舟足に関しては?
深井:初日からずっとよかったので、安心して行けました。気温が変わっても、湿度が上がってもいい状態はキープできていたと思います。
司会:今後の目標は?
深井:まさか僕が(タイトルを)獲れるなんて思っていなかったので、これからもうちょっと頑張りたいと思います。
司会:11月にはここ児島でチャレンジカップがあります。
深井:僕、出たことないんで……。(会場から拍手が沸き起こり)頑張って出たいです。
司会:最近レースっぷりが変わった?
深井:変わってないと思いますよ。いつも握ることしかできないし。
司会:新ペラ制度はどうですか?
深井:エンジンなりなんで……、前節は全くダメだったんですけど、今節はもらったままで何もしなくてよかったので、それなりにいけると思います。
司会:最後にファンのみなさんへ。
深井:これからも頑張るので、応援よろしくお願いします。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
戸田
浜名湖
平和島