激変必至!級別条件&事故点アップで今後どうなるかシミュレーションしました

{{ good_count }}

先月号のマクールで級別審査の条件が大きく変わる詳細が発表されました。色々とびっくりしたのですが、特に!F持ちで優勝戦でFを切ると事故点50点とは!!?強烈です。

これまでの節間・期間の最高事故点はどうだったのでしょうか。また、出走回数条件も変更されB1級が65走以上になります。30年ほど前は、A級もB1級も出走回数条件は40走以上でした。級別条件やF休みがこの30年間でどのように変わったのかまとめてみました。

節間・期間の最大事故点

96年以降、1節間の最高事故点は55点。節間でF2本と妨害失格が重なってしまったようです。

そもそも1節間で50点以上の事故点を抱えることは非常に少なく、96年以降でわずか3件しかなかったことです(表1-1)。