穴予想特化AIが誕生!「一撃くん」とは?

{{ good_count }}

なぜ穴予想なのか?

舟券の楽しみ方は人それぞれ。コツコツ当たりを積み重ねる本命党もいれば、一撃の破壊力を狙った穴党もいる。ただやはり、せっかくボートを楽しむならアツくなりたい。本命厚張りも興奮するが、リスクが高い。少額でも震えるほどの興奮を味わうなら、やはり穴舟券に勝るものはないだろう。誰も予想しなかった舟券を自分だけが取った優越感は何物にも代えがたい。この興奮を1度味わってしまうと穴狙いがやめられなくなってしまう。

しかし、穴予想は独特の思考を必要とする。そこで普段穴予想をしない方に味わってほしい、穴狙いの方法がわからない人に万舟の喜びを体験してほしい。そんな思いから、穴予想に特化したAI「一撃くん」は生まれた。

穴予想特化AI「一撃くん」の特徴

一撃くんは、すべてのレースで穴狙いを行うわけではない。すべてのレースで穴を狙うのは無謀であり、期待値が大きく下がってしまう。そこでマクールが長年蓄積した膨大なボートレースデータからAIモデルを構築。このAIが「的中の可能性」と「高配当の期待値」を導き出し、万舟期待度が高いレースだけを厳選して最適な買い目を提示する。

ただし、提供する買い目にはAI特有の特徴がある。それは「展開がイメージしづらい予想」が多い点だ。我々が予想を組み立てる際は、「誰が攻めて、この選手はこう動く」と展開を考えることが一般的だ。一方、一撃くんはデータの相関性や確率を重視しており、直感的に「なぜこの買い目なのか」が分かりづらい場合がある。しかしこれこそが、人間の感覚では盲点になりやすい”妙味ある買い目”であり、穴狙いの要である“人の裏をかく”という思考なのだ。

波乱シチュエーションを学習

ここで一例を紹介しよう。波乱が起きやすい条件のひとつに、前付けレースが挙げられる。ボートファンなら常識と言えるが、感覚的に「荒れる」とわかっていても、実際にどの程度波乱になるのだろうか。以下は直近2年間のデータである。

直近2年間の前付けレース

 
指標 平均値前付け発生時
1コース1着率 52.3% 42.9%
まくり発生率 15.2% 22.3%
平均配当 7,226円 8,136円
万舟発生率 16.9% 20.7%

全ての数値が穴党向きになるデータだ。なかでも1コース1着率は約10%ダウンし、平均配当が約1,000円アップしている点は特筆すべきこと。もちろんこれはほんの一例で、一撃くんはあらゆるデータをインプットし、波乱になりやすい条件を導き出す。普段の思考では見つけられないような波乱の目を提示してくるのが面白い。

普段、穴狙いをしない方や、穴の狙い方がわからない方こそ、この一撃くんを利用して高配当の興奮を体感してほしい。いまなら完全無料ですべての機能が利用できるので、まずはインストールしてみてはいかがだろうか。

iPhone版をダウンロード

Android版をダウンロード