實森美祐
實森美祐

實森美祐がFでレディースCCアウト!宮崎奨が57度目の優出で悲願の初優勝 / 先週のボートニュースまとめ(9/24~29)

{{ good_count }}

ピックアップニュースはこちら!

丸野一樹が2年4か月ぶりのGI制覇
堤昇が通算2000勝を達成
宮崎奨が57度目の優出で悲願の初優勝
實森美祐がFでレディースCCアウト
・先週の高配当ベスト5

丸野一樹が2年4か月ぶりのGI制覇

徳山GI「徳山クラウン争奪戦開設71周年記念競走」は9月29日に優勝戦が行われ、1号艇の丸野一樹が逃げて快勝。2022年の鳴門周年以来、2年4か月ぶりにGIを制した。「昨年が準優勝だったし、今年は優勝のチャンスだと思っていたので、結果を残せてうれしいです。徳山は大好きです。久々にGIを優勝できてホッとしているし、ここを勝ち切れたのは大きい。リズムも良くなったし、これからも大きな舞台で頑張りたい。グランプリに出たいです」と年末に向けた抱負も語った。丸野はこの優勝で賞金ランキングを22位までジャンプアップした。

堤昇が通算2000勝を達成

常滑「BTS高浜開設6周年記念競走」初日の9月27日7R、1号艇の堤昇が逃げて通算2000勝を達成した。勝利数の内訳はSG1勝、GI77勝、GⅡ8勝、GⅢ132勝、一般1782勝。1992年5月に浜名湖でデビューし、32年4か月での達成。「2000勝できるとは思っていなかったんですが、とてもうれしいです。これからも1着目指して頑張るので応援してください」と終始笑顔だった。70期では5月に達成した白水勝也に続く9人目、歴代では181人目の快挙。

宮崎奨が57度目の優出で悲願の初優勝

三国「道の駅みくに・ふれあいパーク三里浜杯」は9月25日に優勝戦が行われ、1号艇の宮崎奨が逃げて初優勝。2008年の初優出以来、57度目の挑戦で悲願の達成となった。「安心しました。優勝できてよかったです!これからも着実に1着を獲れるように頑張ります」と喜びを噛み締めていた。05年5月に丸亀でデビューし、19年4か月での達成となった。かかった年数は歴代で26位あたりと思われるが、57回目での初優勝は77回目の渡辺千草、76回目の足立保孝、64回目の鈴木茂高、61回目の岡谷健吾に続く歴代5位の記録。96期では17人目の優勝者だが、優出57回は同期でも9番目に多い。

實森美祐がFでレディースCCアウト

尼崎「日本モーターボート選手会代表杯争奪 男女W優勝戦」3日目の9月29日、10Rで1号艇の實森美祐がプラス02のスリットオーバー。11月13日から30日のF休みに入るため、19日から始まるレディースチャレンジカップに出場できなくなった。女子賞金ランキング2位、3位の浜田亜理沙渡邉優美もレディースCCF休みが確定しており、守屋美穂らを除いたボーダー20位だった實森は絶好の出場チャンスを逃してしまった。

先週の高配当ベスト5

①9/26 江戸川 5R 3-6-2 15万6700円
②9/25 大村 1R 5-2-4 11万7660円
③9/29 尼崎 3R 5-2-6 9万4670円
④9/27 福岡 11R 4-6-1 9万1380円
⑤9/26 蒲郡 9R 4-5-2 9万730円

9月26日の江戸川5Rで崎利仁が3号艇で勝利し、15万6700円が先週のNo.1高配当。25日の大村でも11万7660円が出現したが、先週の10万舟はこの2本だけだった。