西山貴浩
西山貴浩

西山貴浩が11戦10勝で準完全V、川井萌がデビュー3年9か月で初優勝 / ボートニュースまとめ(8/19~25)

{{ good_count }}

ピックアップニュースはこちら!

鶴本崇文が1,000勝を達成
川井萌が地元でデビュー初優勝
・132期の嘉手苅徹哉と133期の小林京平が水神祭
西山貴浩がお盆戦で準パーフェクトV
・2024年お盆戦・優勝者一覧
・先週の高配当ベスト5

鶴本崇文が1,000勝を達成

住之江「にっぽん未来プロジェクト競走in住之江」3日目の23日、6R5号艇の鶴本崇文が抜きで通算1,000勝を達成した。勝利数の内訳はSG2勝、GI54勝、GⅡ11勝、GⅢ104勝、一般戦829勝。レース後には「今の勝ちはまぐれですね。もっと格好よく決めたかったですね」と、少し照れながらも喜びをかみしめていた。98期では4人目、大阪支部では77人目。

川井萌が地元でデビュー初優勝

浜名湖GⅢ「オールレディース 静岡クラウンメロン杯」最終日の28日に優勝戦が行われた。2号艇の川井萌はピット離れで遅れ3コースとなったが、得意のまくり差しでデビュー初優勝を飾った。20年11月に浜名湖でデビューし、3年9か月での達成。127期では4人目、女子では最速のV。表彰式では「(先頭を走っているのが)信じられなかった。えっ?これ、本当に優勝戦なのかな、と思いながら走ってました。今も実感は沸かないです」と、落ち着かない様子で振り返った。「ありがとうございました。これからも優勝できるように一生懸命頑張ります」と最後は大勢のファンの声援に応えた。

132期の嘉手苅徹哉と133期の小林京平が水神祭

児島「第42回天領杯」5日目の21日、3R5号艇の嘉手苅徹哉がまくり差しで初勝利を飾った。23年5月に若松でデビューし、229走目での達成。「やっとです。長かった。まずB1級に上がること。この1勝が次につながるよう、勝率を上げたいです」と今後の目標を掲げた。

23日の徳山「にっぽん未来プロジェクト競走in徳山」2日目、6R4号艇の小林京平がまくりを決めて、地元でうれしい水神祭。23年11月に下関でデビューし、137走目での達成。「長かったですね」と一言。しかし「いつかは取れると思っていました。いいエンジンのおかげです。これまで先頭を走っていて抜かれた経験があるので、しっかりとターンマークを回りました」と、喜びと冷静な振り返りを見せた。

西山貴浩がお盆戦で準パーフェクトV

若松「日刊スポーツ杯お盆特選競走」が20日に優勝戦が行われた。1号艇の西山貴浩が圧巻の逃げで準パーフェクトVを達成。「優勝できてホッとした。たまにはこうやって圧倒的に強いところを見せておかないとね」と、11戦10勝という圧倒的な内容を自ら絶賛。レース後のインタビューで「優勝を確信したのは?」と聞かれると「初日のドリーム戦を勝った時です」と、西山節全開で沸かせた。

2024年お盆戦・優勝者一覧

桐生:金子賢志
戸田:島田賢人
江戸川:石渡鉄兵
平和島: 若林将
多摩川:庄司樹良々
浜名湖:谷野錬志
蒲郡:池田浩二
常滑:北川潤二
津:松井洪弥
三国:武田光史
びわこ:是澤孝宏
住之江:松井繁
尼崎:吉田俊彦
鳴門:島村隆幸
丸亀:片岡雅裕
児島:茅原悠紀
宮島:船岡洋一郎
徳山:寺田祥
下関:海野康志郎
若松:西山貴浩
芦屋:古澤光紀
福岡:篠崎仁志
唐津:峰竜太
大村:石橋道友

先週の高配当ベスト5

①8/22 大村 4R 6-3-1 26万1120円
②8/24 住之江 5R 5-6-4 21万5020円
③8/25 津 12R 6-2-4 15万7820円
④8/22 びわこ 8R 6-5-4 14万1390円
⑤8/21 大村 12R 4-3-2 13万9820円

22日の大村4Rで三宅潤が6号艇で勝利し、26万1120円が先週のNo.1高配当。21日にも宮嵜隆太郎のまくりから13万9820円となり、大村で連日高配当が飛び出した。