ChatGPTで峰竜太を始めボートレーサーを描いてみた! / マクール探偵局

{{ good_count }}

ChatGPT 4(最先端のモデル)を使って調査!

【目次】
▶写真からイラストにしてみた!
- 定松勇樹選手
- 西山貴浩選手と峰竜太選手
- 野田なづき選手
- 平本真之選手
▶峰竜太選手を指示文だけで作ってみた!
▶番外編
- 元祖探偵・上杉を指示文だけで作ってみた!
- ボートレース多摩川のキャラクターを描かせてみた
- AIが思う"ボートレース江戸川"と"モンキーターン"
▶まとめ

ある日の編集部での会話。

上杉:「社内でChatGPT(以下GPT)を使って仕事をしている人が増えてきたね」

月森:「俺なんてメールの返信ですらGPTに書かせてますもん」

上杉:「便利な世の中になったね。そういえば、ちょうど1年前にGPTネタを探偵で調査したの覚えてる?」

谷合:「なんかやってましたね。平和島のニコライをロシアのニコライ教会って回答してきたやつ(笑)」

上杉:「あの時はボートに関する質問をぶつけてみたんだけど、精度が少し悪かったね。1年経ったから進化してるかな」

偉い人:「今のGPTはすごいぞ!イラストも描いてくれるしね。見よ、この可愛い女の子を」

谷合:「なんすか、これ?」

偉い人:「社内企画のイメージキャラクターだ!これもGPTで作ったんだよ」

月森:「本誌に載せた求人募集もGPTに作らせたんだよ」

上杉:「すごい進化だな。結構可愛いし。AIにボートレーサーを描かせてみたらどんな風になるかな」

谷合:「なんか面白そうですね」

上杉:「選手の特徴を細かく指示することが大事らしい。よし!今回の調査テーマはAIにボートレーサーを描かせてみよう。じゃあ新米探偵くん、明日までにやっておいて」

谷合:「えっ!?」

月森:「だったらGPTの『DALL-E 3』で作るより、『Stable Diffusion』を使ったほうがクオリティが◎△$♪×¥●&%#?!・・・」

こんな会話がきっかけとなり、調査テーマが決まった。AIでボートレーサーを描いてみることになった。Dr.月森によるとGPTより遥かに精度の高いAIもあるらしいが、今回は使い慣れているGPTで調査することにした。

写真からイラストにしてみた!

定松勇樹選手

人が増えてるし、盛大なことになってる!トランプはCM出演者を読み取ったのかな。王子様感がすごいっ!

西山貴浩選手と峰竜太選手