【SG現地レポート】優勝戦メンバー・惜敗者たちの思い / マクール主筆ヤマケイ

{{ good_count }}

激戦だった優勝戦。茅原悠紀の9年7か月ぶり、2回目の優勝で幕を閉じた。ここではスポーツ紙などでも詳しく報道されることはない、惜敗選手たちのことを少し伝えておこう。

まず、人気を背負った1号艇の山口剛
2着ではあったが、第一声は「完敗です」。続いて「インから持ったかと思いましたけど…。でも⑤(椎名)も半艇身ぐらいかかっていたし、(2マークで)先に行かせて差しても届かなかったと思う」と続けた。ただ「やれることはやった」とも。茅原同様、2回目の優勝はすぐそこにあるぞ!

もうひとり、2マークまで夢を見た、3着の⑤椎名豊
戦前には最近の群馬支部の好調ぶりにも刺激を受けているようで、毒島誠はもちろん、「1月にはここで関浩哉もBBCトーナメントを勝っていますしね」と話していた。彼がピットに上がって来て口にしたのは、「もう少し出足が欲しかったです。もっとエンジンを出せないと勝てませんね」との弁。調整力の向上を課題に挙げた。

4着は、大外から行った⑥磯部誠
「④と⑤には分が悪かったけれど、自分なりの調整で行けました」、そして優勝した茅原同様に「今年の下半期、これでリズムを上げていきたい」と、これからの意気込みを口にした。

5着は8年ぶりのSG優出だった③齊藤仁
「スタートはもう少し行きたかったです。仕上がりは良かったですよ」。そして6着は、今回のメンバーではSG5回優勝と実績一番だった②菊地。「仕上がりは悪くなかったけれど、茅原選手が素晴らしかったと思う」と、茅原のことを称えていた。