毒島誠
毒島誠

勝因はビュービューの追い風、今後チャレンジできる~毒島誠クラシック優勝記者会見~

{{ good_count }}

ボートレース戸田で行われたSG「ボートレースクラシック」は、毒島誠の2コース差しが突き抜け、クラシックは初、SGは8回目の優勝を果たした。ここでは毒島の優勝記者会見の様子をお届けしよう。

司会:率直な今の気持ちを。

毒島誠:ちょっと信じられないというか…。レース自体が事故レースでしたし、風が強く吹いたこと、予選で6号艇がなかったことなど、勝ち切ったというより、すごく恵まれた感じがします。

司会:優勝戦の風向きが向かいだったら?

毒島:ダメでしたね。追いだったのが勝因です。優勝戦に入ると少し機力も劣勢でしたし、勝つとしたら追い風ビュービューのコンディションだったのかなと思います。

司会:機力的には出足や行き足はいいとのことでしたが?

毒島:僕なりには頑張りましたが、優勝戦に入ると、周りもすごく仕上げていましたね。

司会:スタート、毒島選手は08、両サイドは05でした。

毒島:そんなに早かったんですね!風が強い中でしたし、①(吉川元浩)は③(土屋智則)が絶対に目に入っていたはずなので、僕は何があってもターンマークだけを回ろうと思っていました。

司会:勝利の確信は早かった?

毒島:正直、3周回るのが大変なコンディションでした。救助艇の波を越える時や突風にあおられて転覆するリスクもかなりあったので、集中して回りました。

司会:毒島選手にとって、関東地区で初のSG制覇。

毒島:戸田ではGⅠを含めても初ですよね。練習をさせてもらったこともある水面ですし、本当に嬉しいです。

司会:淡水場でのSG優勝も初めてです。

毒島:えっ!本当!?これで「淡水が苦手」って言えなくなりましたね(笑)。

司会:近年は大きな結果が出ていませんでしたが?

毒島:SGもそうですが、GIでも全然結果が出ていなかったので、結構焦りに近いものがありました。確かに昨年は「チャレンジの年」だと位置づけていたので、その結果に納得はしているんですけど、それにしてもこんなに結果が出ないものかと思っていました。特に30代後半はグランプリを意識しすぎて見えなくなっている部分もたくさんあって、目の前のことをしっかり頑張らないと次にはつながらないのかと思いました。

司会:クラシックは群馬支部が連覇する形になりました。

毒島:2人乗ったので、連覇したいという意識はありました。来年?それは関浩哉あたりに任せましょうか(笑)。

司会:本場のお客さんの数、すごかったですよね。水面から見ていかがでした?

毒島:人の多さというのは節間を通して感じていました。何より橋が落ちないかなって心配でした(笑)。他の選手も言ってましたが、すごく力になるんですよ。ファンの方が来てくれるのが、モチベーションが上がる一番の材料です。

司会:クラシック初優勝で、グランプリに向けて大きなアドバンテージを取った。

毒島:一年を通して組み立てやすくなったとは思います。いろんなことにチャレンジできますし。余裕があるというと変ですけど、気持ち的には楽になったかもしれないですね。まだそこまで計算してないですけど。

司会:前検日はかなり気配的に厳しそうとのことでしたが、そこからしっかり立て直せたことについて。

毒島:整備士さんと結構話をして、考えながら組み立てることができたのかなと。狙い通りにいった部分と、副産物的に良くなったものもあったりして、基本的な部分を見直さなきゃいけないんだなと強く感じました。