(左から)濱野谷憲吾・石野貴之・倉持莉々
(左から)濱野谷憲吾・石野貴之・倉持莉々

平高奈菜、倉持莉々に続く女子SG優出を果たすのは!? / 多摩川SGボートレースオールスター

{{ good_count }}

SGボートレースオールスターは他のSGと比べて女子選手の選出が多いことも特徴のひとつ。近年はA1級選手の男女人数比率等を勘案し、7〜8人が出場しているが、2014年までは制限がなく、その年は歴代最多の12人が出場した。

1988年に鈴木弓子(引退)が初出場して以降、昨年の第50回までで、延べ185人の女子選手がオールスターに出場している。では、彼女たちはどのような活躍をしたのか。過去の大会を振り返る。

優勝戦に進出した選手は3人。
・横西奏恵(引退・11年尼崎・6着)
平高奈菜(22年宮島・6着)
倉持莉々(23年芦屋・3着)

横西は寺田千恵に次ぐ、2人目の女子のSG優出選手で、06年クラシックでも優出。平高はボートレースクラシック(大村)で遠藤エミが優勝した直後の優出だっただけに「これからは女子もSGの主力になる」という気運が高まった。

そして昨年の芦屋大会では、自身2回目のSG出場となった倉持が優出3着でメダル表彰では銅メダルを獲得したことは記憶に新しい。

今年の舞台は多摩川。"女子戦の聖地"と呼ばれ、12月にクイーンズクライマックスが行われたばかりの水面で、女子が活躍しやすいといわれる淡水場だ。平高〜倉持に続く3年連続オールスター女子優出への期待感は高まるばかりだ。

ファン投票サイトはこちら!(投票期間:1/18〜2/18)