峰竜太
峰竜太

ファン投票1位の優勝確率10%!〜期待と重圧の先にあるもの〜 / 多摩川SGボートレースオールスター

{{ good_count }}

SGボートレースオールスターのファン投票が18日、スタートした。今回から5月に移行して開催されるGIIレディースオールスターとの同時投票となったので、どちらも投票することをお忘れなく!
さて、ファンの思いを背負って走る選手たち。なかでも最も期待を集めるファン投票1位の選手は、これまでどんな走りを見せてきたのだろうか。SGオールスター過去50回の成績は以下の通り。

ファン投票1位選手の成績
・優勝 5回
・優出(優勝除く) 9回
・準優敗退 20回
・予選敗退 14回
・途中帰郷 1回

優勝確率は10%。出場選手52人の中で優勝する確率は、単純計算で1.9%。その約5倍なので、優勝確率は高いといえる。さらに優出確率は28%もあるので、ファン投票1位選手の活躍期待度は高い。
ただその分、重圧も大きい。2021年(若松)に優勝した峰竜太は、「オールスターにファン投票1位で出場することが夢」と掲げ、2017年に初めて1位選出。その後、5年連続で1位に選出されたが、なかなか優勝できず、ようやく5年目に優勝。大粒の涙を流し「選手を辞めたいくらいつらかった。グランプリの時でもそんなことはなかったけれど、それくらいこの大会の重みと自分に任された責任を感じました」と思いを語った。

今回のファン投票1位は誰になり、どんなレースを見せてくれるだろうか。

ファン投票サイトはこちら!(投票期間:1/18〜2/18)