板橋侑我
板橋侑我

ボートニュースまとめ(12月4日~10日)~板橋侑我がGI2勝目・GP枠番抽選がガラポンから封筒方式へ~

{{ good_count }}

先週のピックアップニュースはこちら!

板橋侑我が鳴門で2度目のGI優勝
宮之原輝紀が4節連続優勝
羽野直也が福岡初優勝
・グランプリの枠番抽選方法が変更
・グランプリトピックス
・今週の高配当ベスト5

板橋侑我がイン白井英治を破り2度目のGI優勝

5日に優勝戦が行われた鳴門のGI「大渦大賞開設70周年記念競走」は板橋侑我がまくり差しで快勝。横一線のスリットから3コース板橋のまくり差しがヒットし、インの白井を破った。レース後の板橋は「3コースの時は景色で判断します。ハンドルを入れる瞬間にまくり差しの景色でしたね」と笑顔がはじけた。板橋は2021年の地元浜名湖周年以来、自身2度目のGI優勝を果たした。これで来年3月に行われる戸田ボートレースクラシックへの出場権利も獲得した。

宮之原輝紀が江戸川で4節連続優勝を達成

江戸川「新小岩ホルモン平田杯」は5日に最終日を迎え、12R優勝戦では宮之原輝紀がトップスタートからのイン速攻で優勝を飾った。3連単の1-2-3は500円、1番人気の決着だった。宮之原はこれで宮島、平和島、芦屋に続く一般戦4連続優勝。通算では15回目、今年のV数も6回として、クラシック出場権をほぼ手中にした。

羽野直也がうれしい福岡初優勝で今年8V

福岡GⅢ「福岡ソフトバンクホークス杯」は6日12Rに優勝戦が行われた。人気を集めた羽野直也が他艇を寄せ付けないイン逃げで勝利し、福岡初優勝を達成。通算9回目の優出で念願の当地初V。すでに5回ずつ優勝している芦屋、若松と合わせて福岡3場制覇となった。今年8回目の優勝。「素直にうれしいです。エンジンが良かったです。優勝で弾みになったと思うので、いい準備をして(グランプリに)臨みたいです」と次節住之江で行われるグランプリに向けて意気込んだ。

グランプリ枠番抽選が封筒方式に変更

19日から住之江でSG第38回グランプリが開催。今年から枠番抽選のやり方が封筒方式に変更される。昨年まではモーター抽選のような"ガラポン"で枠番を決めていたが、今年からその抽選方法が"封筒"に変わる。実際に始まってみないとわからないが、プロ野球ドラフト会議のようなイメージだろうか。その他の枠番抽選といえば、BBCトーナメントやバトルトーナメントの優勝戦枠番は"あみだマシーン"を使用している。

グランプリトピックス

過去37回開催されたグランプリ。最多優勝は、野中和夫、植木通彦、松井繁田中信一郎がそれぞれ3回ずつの優勝。つづいて池田浩二、山崎智也、峰竜太瓜生正義が2回優勝。あとは17人が1回ずつ優勝。今年のグランプリ出場者のうち、過去にグランプリ優勝経験があるのは、中島孝平、池田、茅原悠紀桐生順平、峰、石野貴之の6人。

先週の高配当ベスト5

①12/8 尼崎 12R 5-6-4 30万2320円
②12/10 徳山 6R 3-6-2 25万190円
③12/10 多摩川 3R 6-5-4 20万90円
④12/10 徳山 1R 5-2-3 18万6050円
⑤12/10 福岡 6R 6-4-5 13万3210円

先週のナンバーワン配当は、8日尼崎12Rで後藤陽介が叩き出した30万2320円。10日だけでも10万超え配当が1日に4本、徳山は1日で2本も出現。先週は合計8本の10万舟が多数飛び出した1週間だった。