中村桃佳がニューヒロインになった瞬間/びわこレディースオールスター
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
2024年2月20日から25日までボートレースびわこで開催されるGⅡレディースオールスター。その出場選手を決めるファン投票が現在実施中。びわこでの同タイトル開催は、第2回(2018年)以来6年ぶり。前回はどんなレースだったか、振り返ってみよう。
ファン投票ベスト5は以下の通り。
1位 遠藤エミ(滋賀) 11,726票
2位 長嶋万記(静岡) 11,709票
3位 小野生奈(福岡) 10,947票
4位 中村桃佳(香川) 10,035票
5位 平高奈菜(香川) 8,981票
6年前だが、トップの人気相場が現在とそれほど変わらない。そのなかで地元の遠藤が最多の得票となった。この前の年に第6回クイーンズクライマックス(大村)を制し、「地元」「ファン投票1位」「女王」と三拍子揃った状況で臨んだ。
ドリーム戦の1着に始まり、主役の活躍で予選をトップ通過。「遠藤で決まり!」というムードだったが、勝負の行方はふたを開けてみるまで分からない。遠藤は準優勝戦で平高、大山千広とともにフライングに散った。遠藤の戦線離脱も痛恨だが、このFで平高がF3になったことも大きな衝撃だった。
優勝戦に勝ち上がった6選手は以下の通り。
当時25歳、飛ぶ鳥を落とす勢いの中村が優勝戦1号艇。A2級ながら人気はうなぎのぼりで、ファン投票も1万票超え。集団フライングによって回ってきた1号艇だけに「正直、素直に喜べないです」と話していたが、それでも巡ってきたチャンスをしっかり活かした。トップスタートを決めた中村は、堂々と逃げて女子ビッグレース初制覇。ガッツポーズなどなく、クールにゴールを駆け抜けたのも印象的だった。
「今後はGIやSGに出続けられるような選手になりたいです」。デビューから3年10ヶ月という早さでGⅡ初制覇、まさにニューヒロインが誕生した瞬間だった。今回のびわこレディースオールスターでは誰がヒロインとなるだろうか。