深谷知博、鎌倉涼
深谷知博、鎌倉涼

深谷知博~鎌倉涼、史上初・同一場夫婦連続優勝なるか!?

{{ good_count }}

ボート界には多数の夫婦レーサーがいるが、現役最強といえば、深谷知博鎌倉涼夫妻で異論はないだろう。

そんな深谷と鎌倉は、深谷がGW~鎌倉がレディースvsルーキーズバトルと、夫婦で浜名湖に連続斡旋された。前節のGW開催は、深谷が優勝し、今度は鎌倉が1号艇で優出した。

しかも今節鎌倉が乗っているモーターは、前回、深谷が優勝した52号機。深谷は前節、鎌倉のためにプロペラゲージを擦っていたというが、それがまさかドンピシャで役に立つとは、夫婦の縁の強さを感じさせる。

過去にはこんなこともあった。20年5月17日には「夫婦同日優勝」を達成した。鎌倉がデイレースの尼崎ヴィーナスシリーズで優勝した直後に、ナイターの桐生で深谷が優勝。ともにイン逃げで、史上初の快挙を達成した。

印象深いレースは他にもある。昨年の鳴門チャレンジカップ。ともに6号艇で優勝戦に乗り、11Rのレディースチャレンジカップでは、鎌倉が前付けに動いた。結果は5着に終わり、勝負駆けは失敗したが、地元・住之江のクイーンズクライマックス出場への執念を見た。

その直後の12R、SGチャレンジカップでは、深谷が大外からまくり差し、2マークを冷静なさばきで突き抜け、優勝した。

夫婦記録を次々に樹立する深谷と鎌倉。明日、鎌倉が優勝すれば、史上初の「同一場夫婦連続優勝」となるが、果たして。

優勝戦の出走表はこちら 浜名湖12R