
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
みなさんは場外発売場のボートレースチケットショップ(以降BTS)に行ったことはあるだろうか。かつてはボートピア、ミニボートピア、オラレなど呼称は様々だったが、現在はBTSに統一されている。
設置個所は全国83ヶ所。なんと本場の3倍以上の数となっている。北は北海道、南は鹿児島まであり、未設置の場所は、岩手、山形、栃木、群馬、東京、長野、富山、福井、和歌山、沖縄の10都県のみ。昨日まで下関で全国ボートレース甲子園が開催されていたが、やはりご当地を背負った選手たちの奮闘は大いに盛り上がった。この流れで不毛の地にもBTSが設置され、全国各地から選手を応援できるようになってほしいものだ。
売り上げに関しては、過去最高を記録した昨年度(2021年4月~22年3月)、電話投票が76.96%の占有率だった。それに対して、BTSをはじめとする場外は18.39%。金額に換算すると4399億3810万3600円とまだまだ存在感を見せている。
BTSにおける売り上げ日本一は大阪の梅田。JR大阪駅から徒歩5分という好立地に建ち、都市型の代表で不動のトップ。2位は栗橋、3位は岡部でともに埼玉県。しかし、両場とも車での来場が必須の郊外型。最近施設のリニューアルを行い、快適さがアップした。その影響があったのかもしれない。4位は神奈川県の横浜、5位は兵庫県の神戸新開地、6位は京都府の京都やわたと都市型BTSが上位を占めている。
しかし、BTSはコロナ禍において多大な影響を受けた。というのは、無観客時には営業することができなかったから。本場は電投によってしのぐことができたが、その施設で紙の舟券を売らなければ、全く利益にならないBTSにとっては死活問題だった。
集客のためのイベントを積極的に打てなくなってしまい、かといって来場者がいなければ売り上げが見込めない。高まるボートレース人気とは裏腹に、その流れに乗る積極策が打てないジレンマも現場にはあったそうだ。最近になってようやくイベントも解禁されてきて、その流れも変わりつつある。
もちろん電投は非常に手軽で便利だ。しかし、現金をやり取りするという紙の舟券ならではの独特の緊張感もある。さらにBTSは、小さな施設なので、人と人との交流が生まれやすい。電投が主流の今だからこそ、BTSで非日常空間を味わってみてはいかがだろうか。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
元競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
戸田
戸田
丸亀
住之江
戸田