
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
本日(7月6日)、YouTubeのマクールchにアップされた動画「大山千広のぼーと好いとーばい。#10」。今回の動画では、土屋南をゲストに迎えて、「ちーちゃん&南がスタートを考える会。」としてお送りしている。ぜひ動画もご覧いただきたい。
「土屋南がやって来た!大山千広のぼーと好いとーばい。#10」動画はこちら
動画内でメインテーマになっているフライング休み。編集部にも「フライング休みのルールがよくわからない」という声がしばしば届く。ということで、まとめてみよう。
●フライング休み
1本目 30日休み
2本目 60日休み
3本目 90日休み
4本目 180日休み
まず基本となる休みの期間。これは勝率算出期間と同様で、5月~10月、11月~4月の半年間でフライングの本数をカウントしていく。
その期間に1本切れば30日の休み。2本だと30日+60日で合計90日(3ヶ月)の休み。3本だと30日+60日+90日で合計180日(半年間)の休みとなる。なお、F4は事実上の退会勧告となっており、過去の事例はない。
例えば4月に1本、5月に1本ずつFを切ったとしてもF2となるわけではなく、期替わりを挟むので、F1とF1で、合計60日の休みとなる。
●F休みに入る日
続いてF休みに入るルール。Fを切ったその日の時点で入っている最後のあっせん、その最終日翌日から休みになる。
6月に3年ぶりのF休みとなった西山貴浩を例に取ってみよう。西山は3月の大村クラシックでFを切った。その時点で5月29日が最終日の宮島オールスターまで出場が決まっていたので、5月30日から6月28日までの30日間が休みとなった。なお、Fを切ってから休みに入るまで、約2ヶ月、SG1節、GI3節、一般戦2節と計6節も走った。
これが一般戦中心の選手の場合、あっせんが入っている日が1ヶ月分くらいなので、Fを切った後にこれほど走ることはまずない。
●非常識なフライング
大時計のタイミングに合わせてスタートし、スリットラインを超えてしまったらフライングなのだが、タイミングによって2種類のペナルティが存在する。+01~+04を通常のフライングとするならば、+05以上の大幅な飛び出しを「非常識なフライング」と呼んでいる。これは集団フライングを誘発するとして、F休みが5日加算されるという追加のペナルティが課せられる。
その運用は今年の5月からで、それまでは即日帰郷になっていた。
●事故点
勝率は着順点を出走回数で割ったものだが、事故率も級別審査にも影響を与える。
事故率の計算は不良航法・待機行動違反が2点。選手責任の失格(転覆や落水など)が10点、妨害失格が15点というなかで、フライングは20点。さらに優勝戦でのフライングは30点と非常に重い点数が加算される。
1期間における事故点の合計を出走回数で割ったものが事故率で、0.70を超えるとB2級に強制降格となり、1.00以上で半年間斡旋が停止される。選手が「事故パン」とコメントするのは、事故率が高くてまともにレースができないという意味だ。
●SG・GI・GⅡ・女子戦ペナルティ
売上が高いGⅡ以上のグレードと女子戦の準優勝戦・優勝戦に関しては以下のような特殊なペナルティが設けられている。
【SG優勝戦】
SG1年間除外。F休み消化後6ヶ月間PGI・GI・GⅡ出場除外
【SG準優勝戦】
直後のSG4節除外。F休み消化後3ヶ月間PGI・GI・GⅡ出場除外
【GI・GⅡ優勝戦】
F休み消化後6ヶ月間PGI・GI・GⅡ出場除外
【GI・GⅡ準優勝戦】
F休み消化後3ヶ月間PGI・GI・GⅡ出場除外
【女子戦優勝戦】
F休み消化後6ヶ月間女子戦出場除外
【女子戦準優勝戦】
F休み消化後3ヶ月間女子戦出場除外
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
戸田
多摩川
徳山
芦屋
若松
若松
若松
若松