西岡成美の卒業論文まとめ~後編~

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

西岡成美

西岡成美の卒業論文、後編は記述式の質問やまとめについて。

問6

応援選手の成績が上がったら嬉しいか?

大多数の人が嬉しいと感じるという。選手の活躍が自分のことのように嬉しくなり、恋愛対象としても見ることができるファンがいるという点から、ボートファンの多くは、応援対象の女子レーサーをアイドルファンがアイドルを応援するのと同様の観点からみているようだ。

問7

女子レーサーとファンでどのような関係を望むか?

全体的に多かったのは、近すぎず遠すぎず程よい距離感というもの。これはより親密さを求めるアイドルに望む関係性とは異なった。

問8

他のファンを見ていて好ましくないファン行為は?

特にないという意見も見受けられたが、ギャンブルが関わっていたとしても、基本的に聞いていて印象の良くないヤジや自己中心的な言動に対して好ましくないと感じる人が多かった。

問9

どのようなサービスやイベントを望むか

最も多かったのはトークショー。次いで握手会またはサイン会だった。現在、握手会やサイン会と題するイベントはあまり開かれていないが、既に実施されているトークショーでは終了後に、ファン対応の時間が設けられていることがほとんど。その際に握手や写真撮影を行うことが可能だ(20年2月時点)。この回答からも分かるように、ファンはあくまでもボートレーサーとして行ってほしいイベントを希望している人が多く、大多数の人がアイドルとしては見ていないことが分かる。