
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
2022年前期のファン手帳データから様々なデータを見ていくシリーズ。今回は選手の分布について。
●年齢
現役選手、最年少は島崎丈一朗、宮崎つぐみ、神里琴音の17歳。最年長は言わずと知れた御大・高塚清一で74歳。
人数的に最も多いのは35歳の選手で74人。1986年生まれだ。続いて66人の34歳、64人の33歳。平均年齢は38.2歳。
●身長
ボートレーサーは小柄な選手が多いといわれているものの、一人一人を見ると実は身長差が大きい。最少は冨名腰桃奈で141cm、142cmの谷川里江。この両者がぶっちぎりの低身長で、その次が薮内瑞希の147cmと5cmも差がある。
男子の最少は沼田大都の151cmで、152cmが松村康太、蒲原健太、江藤敦宏の3人。
最高身長は鈴谷一平と内山峻輔の176cm。もし冨名腰と並ぶことがあったら、その差は実に35cm。にもかかわらず、カポックなど、選手が共用で使う防具類は、基本的にワンサイズ。重量の関係もあるものの、安全面を考慮するのであれば、身体に合わせたサイズを選べる方がいいはずだ。
なお、女子の最高身長は平田さやかと倉持莉々の167cmで、平均は156.8cm。一方、男子の平均は165.2cm。
●体重
昨年11月から男子の最低体重が52kgに変わったことはご存知だろう。ただ登録の体重は、レースがない時に計ったものなので出走時とは随分違う。
最軽量は橋谷田佳織と山崎小葉音の41kg。この状況では6kgの重りが必要になるが、レースの時はどちらも44kgくらいで走っている。
男子最軽量は向井田直弥、伊藤尚汰、川崎智稔の48kg。向井田は身長が170cmもあるのが驚く。
男子の平均体重は54.1kg、女子は47.6kgだった。
●血液型
最後に1ミリも舟券に役立たない血液型の割合について。A型が607人で最多。次がO型で441人、B型は309人、AB型が176人。
日本人の血液型割合はA型が40%、O型が30%、B型が20%、AB型が10%と言われているので、ほぼその割合に当てはまっているが当然といえば当然か。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
元競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
戸田
戸田
丸亀
住之江
下関
戸田