びわこでポイント倶楽部始まる!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

明日、11日からびわこで開催されるGⅢオールレディースからポイント倶楽部「淡海(おうみ)ポイント」の実施が始まる。

すでにポイント倶楽部を実施している場もあるが、やはり「還元」があると舟券購入の促進にもなりやすく人気となる。

今節の女子戦では発足記念として通常よりもポイント付与が高くなっているのでお得な開催となる。

さて、ポイントをゲットするのも良いが、実際の舟券でもしっかりとポイントを押さえたい。びわこの女子戦の傾向だが注意点が多くあるのでまずはその把握をしておこう。

なんと言っても、昨年のターンマーク移設が大きい。以前のびわこの女子戦はかなりインコースが弱かった。移設前のイン勝率は42%だったがが、移設してからの2節は52%で約10%も上昇している。これだけ上昇していれば、もはや同じ場とは言えない。

また、2コースの勝率も全国平均より高い。もともと差し水面のびわこだが、ターンマーク移設後はさらにその傾向を強めている。

ただ、女子戦に限っては4コースのカドまくりも決まるので伸びがある選手は狙う手もある。

キーコースになるのは3コースの攻め。握っていけばあっさりまくりが決まることもしばしば。しかし、まくりが決まっても2着には内が残りやすいのもポイントだ。たとえば3コースが勝った時の2着は圧倒的にインが多く、それに続くのが2コース。3-2などは割と高配当になりやすいので盲点となるだろう。