番組アンケート、集計結果

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

9月上旬に当サイトにて、本誌の特集「番組についてのアンケート」を実施し、約250名からの回答を得た。本誌マクール11月号でその集計結果を掲載したが、ここでも報告しよう。

Q.あなたの舟券スタイルは?

①本命党 31.1%

②中穴党 37.8%

③大穴党 6.7%

④オッズには左右されない 24.4%

舟券スタイルの根幹についての質問。本命党よりも穴党がやや上回ったのは、ディープなファンが多いスマホマクールの利用者ならではと言えるかもしれない。

本命や穴という自身の舟券スタイルが確立していれば、全場全番組の中から自分の好みに合うレースを探せばいい。考え方は至ってシンプルだ。

その一方で、4人に1人が「オッズには左右されない」を選択した。これを選んだ人は、目の前のレースに全力で向き合い、必ずある1/120の答えを求める人ではないだろうか。本場派であればいいが、電投派だと予想したすべてのレースを買いたくなってしまうので、買い過ぎに注意したい。

Q.企画レース(シード番組)への購買意欲は?

①積極的に買う 27.3%

②たまに買う 47.9%

③あまり買わない 23.1%

④絶対に買わない 1.7%

多くの場で実施されている企画レースは、約75%の人が買うと回答。概ねファンに受け入れられているようだ。配当傾向としては堅く、本命党向きの番組ではあるものの、シード選手が負けた時には大波乱となるので、大穴党向きでもある。あなたはどちらで狙う?

Q.前付けがある(想定される)レースは好きですか?

①好き 47.5%

②どちらでもない 34.9%

③嫌い 17.6%

波乱のきっかけとなる前付けレース。配信などでは「レースが予想しづらくて嫌い」というようなコメントも散見されるが、当サイトのファンは「好き」という人が多い。それはレースや予想の面白さにあるのではないだろうか。スマホマクールの「爆速タイムライン」を利用すれば、前付けレースがすぐに見つけられる!

Q.番組の意図を想像して舟券を買うことはありますか?

①ある 56.3%

②ない 43.7%

この質問の回答はほぼ半々。番組マンの意図を読むのは難しいかもしれない。しかし、番組マンは1枚でも多くの舟券を売ることが大きな目標。それを念頭に置けば、番組マンの意図も読めるのではないだろうか。そして今回の特集を熟読すれば、さらに深く番組の狙いがつかめるはずだ。