西山劇場再び!峰竜太&西山貴浩【テレボート特別編】

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

oyama

こちらはYouTubeマクールチャンネルで公開中の「西山劇場再び!峰竜太西山貴浩【テレボート特別編】」のテキスト版となります。

動画版はこちらからご覧ください

オープニングのご挨拶

近況報告

児島グラチャンの話

芦屋オーシャンカップの話

色々あった夏も終わって…

オープニングのご挨拶

西山貴浩こーんにちはー!

峰竜太(お笑いコンビの)錦鯉だ(笑)。

スタッフ:「こんにちは~、西山貴浩です」まで言っていただいて宜しいですか?(笑)。

西山:あ、分かりました!

峰:凄いな(笑)。コイツには「恥ずかしい」という概念は無いんですかね。

西山:あるかそんなもん!あったら人前にフンドシ一丁で出るわけない!

峰:ははは(笑)。

スタッフ:それでは峰選手も、ご挨拶お願いします。

峰:こんにちは!峰竜太です!

西山:…。

峰:…。

峰:(錦鯉のモノマネは)出来るか!

西山:いやいや、そこは「こーんにちはー!」でしょ(笑)。

峰:西山の後に出来るわけない!俺から先にやらせろバカタレ!(笑)。

近況報告

ー峰選手は千鳥の「相席食堂」に出演されて、大きな話題になりました。

西山:あの回の放送は全然面白くなかったなぁと思いますね。

峰:確かに俺は面白くなかったけど、(千鳥の)大悟さんは面白かったでしょ!

西山:放送直後に帰宅したら、嫁さんが録画をエンドレスリピートしてましたよ。朝起きたら流れてて、夜寝る前も流れてて、「もう飽きたぞ」となりました。3,4回は録画を見せられましたよ。

ー西山選手が選ぶ、相席食堂おすすめシーンは?

西山:峰さんが、苦手なウニを食べて、「やっぱり僕、ウニ苦手です」と言ったシーンですかね。「じゃあ食うなや!!」と思いましたけど(笑)。

峰:(爆笑)。いや、テレビだから無理してでも食べないとなと思ってさ(笑)。

西山:食べて、顔が引きつってましたよ。

峰:ウニは本当に苦手なんよ(笑)。

西山:でしょうねぇ。あれは面白かったです。

ー一方、西山選手は最近優勝から遠ざかっています…。

西山:はい!しぶとく優勝戦までこぎつけても、全部6着!いええええい!!

峰:(拍手)。

西山:お盆戦はみのるちゃん(田頭実選手)が強かったんよ…。

西山:あの人がスーパーエース機引いたら勝てないですよ。

ー因みにそのスーパーエース機とは、峰選手が涙の制覇を果たした若松オールスターで、菊地孝平選手が乗っていた超抜エンジンです。

峰:あー!確かにあのエンジンはヤバいやつだわ。

西山:前検で田頭さんと足合わせした際に、「お前、小ペラがついとんのか」と言われました。そのくらい足の差がありましたね。

ー峰選手はお盆戦をしっかり優勝しましたね。

峰:あの時のエンジンは本当にポンコツでしたけどね。楽勝です。

西山:なにが楽勝だ!初日、2日目は必死で走ってたじゃないですか!

峰:良くみてるな~(笑)。

西山:無茶苦茶見てますよ!

西山:哺乳類史上1番、百武翔を応援してましたよ。

峰:あの時は周りの全員が翔を応援してたよ(笑)。

西山:親よりも僕の方が応援してましたから!

峰:腹立つわぁ(笑)。

児島グラチャンの話

峰:展示では(前回の対談での予告通り)前付けしてきてましたよ。

西山:ピット離れで飛び出せたけど、締めきれなかったです。

峰:「コイツ、本当に前付けしてきた」と思った(笑)。絶対前付けには来ないと予想してたから。

西山:空気を読んで、本番では前付けはやめてあげたんですよ!

峰:そっか(笑)。本番も前付けに来られたらどうしようかと、ちょっと怖かったよ(笑)。

西山:それよりも、相席食堂でこのレースの映像が出てたんですよ。そう思ったら、前付けに行っておけば良かったですわ。

 

西山:そういえば、峰さんが試運転で転覆した時にピットでボートの引き上げ作業を手伝ったのにも関わらず、未だにお礼を言われてないんですよ!

峰:ははは(笑)。

西山:やっぱりね、稼ぐようになると「礼と節」を忘れてしまうのですねぇ。

峰:その節はありがとうございました(笑)。

芦屋オーシャンカップの話

ーSGオーシャンカップでは西山選手はかなり苦戦されていました。

西山:6着のオンパレードですよ。それでクランクシャフトを交換して、復活したんです(ドヤ顔)。

峰:いや、予選敗退してるから(笑)。

西山:時すでに遅しでした。

峰:それよりも、芦屋では宿舎の部屋が一緒で、本当に震えました(笑)。

峰:芦屋では佐賀支部所属が僕1人だけだったので、篠崎仁志とかの部屋に入るんだろうなと考えていたら、同部屋は瓜生(正義)さんと、まさかの西山でした(笑)。

西山:「西山と同部屋でお願いします」って、宿舎管理の人に絶対連絡してたでしょ!

峰:ふざけんな!してないわ!(笑)。

西山:いざ同部屋になると、瓜生さんと峰さんは優出して、僕だけ初日から6着・6着・6着でしょ。もう○のうかと思いましたよ!

峰:西山は部屋では静かなんですよね。「こういう一面もあるんだな。コイツ可愛いな」と思いましたよ。

西山:(笑)。

西山:瓜生さんがたまに部屋でわざとボケたりするんですけど、それを峰さんはガン無視するんですよ!

峰:瓜生さんのボケは返しづらいのよ(笑)。

西山:(爆笑)。

西山:竜太さんが突っ込まないから、瓜生さん、同じボケを何回も何回もして、「ねぇ、西山?」って絡んでくるんです(笑)。僕が答えないと終わりがないんですよ。

ーそんな中、芦屋オーシャンカップを制したのは濱野谷憲吾選手でした。

西山:濱野谷さんはすごくかっこよかったですし、ファンタジスタだなと思いましたね。

峰:芦屋は本当に雰囲気が良かった!

西山:そうですね!祝福ムードがありましたよね。峰さんが優勝してももはや誰も喜ばないですもん。

峰:そんなことないわ!親とかは喜ぶ(笑)。

西山:親も優勝はそろそろ飽きてきますよ!

峰:確かに最近、泣いたりはしてくれないなぁ(笑)。

西山:そうでしょうねぇ!

色々あった夏も終わって…

ーご自身の賞金ランキングは何位かご存じですか?

西山:14~15位くらいだったと思いますよ。

峰:へぇー。そんないい位置につけてるんだ。

西山:つけてますよ!

峰:でも今年、タイトルは無冠だよね?

西山:江戸川周年獲りましたよ!

峰:あー。あれ今年だったっけ。

西山:なんなん!?もう30年前の出来事みたいに言ってますけど!

西山:峰さん、江戸川の記念獲ったことないんですか?

峰:ないです…。

西山:残念!江戸川の記念を獲らないと、ボートレーサーを名乗れませんからね。江戸川記念を獲るのは、グランプリを3回制覇するのと同じだけの価値がありますから!

イワ

峰:確かに、そのくらい難易度は高いよね(笑)。

ーグランプリに対しての意識は?

西山:意識も何もないですよ!いつも通り中間着を並べて、準優に乗って、運が良ければ優勝戦に乗って、それがダメなら特別選抜組に回って、選抜メンバーをイワして帰る!このチリつもでOK!!

峰:(笑)。

西山:去年のグランプリも見たでしょう?賞金順位17位から、グランプリ優勝戦の2枠の座まで昇り詰めるんですから。

西山:ちなみに、トライアル2ndは6、1、1着で竜太さんと同じ着順ですからね。

峰:確かに(笑)。俺が予選でしくじってたら、貴浩が優勝戦の1枠ですからね(笑)。

西山:そうですよ!

峰:ボートレース業界のイメージを考えると、貴浩が1号艇じゃなくて本当に良かった(笑)。

西山:一歩間違えたら、相席食堂はワシが出てましたわ。業界の方に「ちょっと待てぃ」と止められたかもしれませんけど(笑)。

峰:ははは(笑)。

ーグランプリで峰選手を倒す秘策はありますか?

西山:竜太さんが1号艇の時に、2コースから挑んでも勝てる気がしないので、インを奪います!

峰:インを取るのはやめてよ(笑)。前付けは来てもらってもいいから。

西山:ピット離れで締め○します!

峰:なぜ年末のレースの事で、今からハラハラしないといけないんだ(笑)。

西山:はははは(笑)。

ー最後に、後半戦への意気込みをお願いします!

西山:もうね、前半も後半も関係ないです!とにかく、峰竜太の邪魔をするだけです!

峰:他にも強いレーサーはいっぱいいるだろ(笑)。

西山:あとは、瓜生さんのボケに対して、的確に突っ込めるように頑張りたいと思います。

峰:はは(笑)。どう突っ込みを入れたらよいか、答えがない時があるから、そこが大変だね。

西山:多分、瓜生さん本人もゴールが見えてないです(笑)。

峰:オチがないからね(笑)。

ー峰選手の意気込みもお願いします!

西山:惰性で走りまーす!って言っとけ!

峰:こら!今は俺の番!(笑)。

峰:過去の自分の実績には満足しているので、今後はボートレースを楽しんで、盛り上げていけたらなと思います!

 

テレボート会員限定マクール冊子では、今回の対談以外にもここでしか読めない記事を多数掲載!

閲覧は下のリンクからどうぞ!

・スマホ版はこちら

・PC版はこちら