神里琴音が水神祭で29万舟!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

神里琴音

24日、宮島オールレディースの最終日1Rで神里琴音がデビュー初勝利を挙げ、29万1820円の特大配当が飛び出した。

神里は128期で今年の5月にデビューしたばかり。前日まで45走して最高は4着までだったが、このレースは大外からコンマ02とひとりだけ抜け出したスタートを切り、内を絞ってまくり差し。バックでは3コースから握った福島陽子と併走になったが、2マーク先取りで福島を振り切って嬉しい初1着をもぎ取った。

勝因はもちろんスタートを決めたことだが、福島を先に行かせて冷静なまくり差しハンドルを決めたことは神里にとっても収穫だったのではないだろうか。いずれにしてもこの勝利をきっかけにリズムアップできれば今後の成長にも期待がもてる。

さて、この29万舟だが、宮島では歴代5位の高配当記録となった。上位を見ると1位と2位はいずれも今年の8月に出現しており、今回を含めるとベスト5中、3つは8月に出たことになる。

宮島に限らず、10万舟の出現率は高くなってきたが、エンジンパワーが落ちる夏場は展開ひとつで波乱になるケースも多い。宮島では特に前半戦は荒れやすい。今回は1Rだったが、歴代1位は3R、2位は5R、ベスト10を見ても10R以降のレースはひとつもない。狙うとしたらやはり前半戦だろう。