権藤俊光が29回目の優出でデビュー初V

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

権藤俊光

18日、下関で行われた「スポーツ報知杯 準優進出バトル」の優勝戦で、1号艇で優出した権藤俊光がデビュー初優勝を飾った。意外にも初優勝と思うのはこれまで29回の優出をしているからかもしれない。

2014年11月にデビューした権藤は2016年1月には早くもデビュー初優出(1年3カ月目)を果たし、期待の新人現るをアピールしたが、その優勝戦は痛恨のフライングを切ってしまった。

この優勝戦がトラウマになったのか、翌年の2017年は優出なし。初優出の2016年以降で優出がなかったのは2017年のみ。

その後は優出は重ねるものの、なかなか優勝には手が届かず、準優勝は10回を数えた。1号艇での優出も2回あったが、逃げ切ることは出来なかった。

今年は今回で6回目の優出で、1号艇の優出は2020年3月以来。過去の苦杯が脳をよぎったかもしれないが、こん身の09スタートで逃げ切って嬉しい初優勝を決めた。この初優勝でメンタル的にもようやく解放された感はあるはず。次の優勝は案外すぐに訪れるかもしれない。

 

権藤俊光の優出記録

開催名C結果
20161月びわこ一般戦33F
2017なし
20181月鳴門ルーキーS666着
20182月多摩川一般戦223着
20183月福岡ルーキーS222着
201810月芦屋一般戦565着
201810月戸田一般戦666着
201811月下関一般戦115着
20191月徳山一般戦223着
20194月福岡ルーキーS332着
20197月住之江一般戦554着
201910月住之江ルーキーS335着
20201月三国一般戦333着
20202月下関ルーキーS332着
20202月尼崎GⅠ近畿地区選562着
20203月多摩川ルーキーS112着
20203月宮島一般戦666着
20205月下関一般戦454着
20205月大村一般戦663着
20207月蒲郡ルーキーS222着
20208月宮島ルーキーS46失格
20208月びわこ一般戦554着
20209月下関一般戦443着
202011月桐生一般戦332着
20211月大村一般戦553着
20213月徳山一般戦442着
20214月宮島一般戦335着
20215月江戸川一般戦442着
20216月鳴門一般戦222着
20217月下関一般戦11優勝