
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
今日(25日)の平和島は大時計の昇降装置の故障により、6レース以降が中止となってしまった。潮の干満に合わせて大時計が昇降できなくなると、選手が時計を視認しにくくなる。そうなるとスタートに大きな影響が出てしまうため、やむを得ない措置だろう。1日順延のため最終日は29日となる。
大時計はお馴染みの設備だが、じっくりと観察したことはあるだろうか。近くで見ると、その名の通り実に大きな時計で、直径は3メートル(以上)もあり、重量は本体だけで1.5~2トンにもなる。潮の干満のあるレース場では、これを昇降装置によって水面から常に2.5mの高さに維持している。平和島で故障したのはこの装置だ。
ボートレース創成期から何度かモデルチェンジが行われ、現在使われているタイプになったのは平成7年ごろから。また、大時計はすべてのレース場で同じように見えるが、針のカバーがあったり(戸田)、鳥よけの工夫がなされていたり(多摩川)、レース場によって微妙な違いもある。
大時計の精度は、法規によって誤差を1000分の3秒以内に保つことが定められている。これを実現するために、設計から完成までおよそ半年の時間をかけて制作されているという。驚くのは精密さを保つための工夫で、時計の部品が温度によって膨張したり縮小したりするのを防ぐために、内部はエアコンによって常に25度前後に保たれているらしい。
大時計は、年に4回以上の調整が義務付けられているが、実際には頻繁にメンテナンスが行われている。それでも使用開始から5~8年で交換が行われているようだ。価格は定かではないが、東京郊外に家が建つほどの値段らしい。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
元競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
三国
鳴門
下関
戸田