大村はG2が一番逃げる!?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

19日から大村で始まったGⅡ「第25回モーターボート誕生祭~マクール賞~」。初日は逃げが8本決まり、大村らしいインの強さを見せた。10R、11Rでは4万舟、7万舟と波乱はあったものの、基本的にはインが強いのは間違いない。

さて、グレード別のインの強さを調べると大村ではGⅡ開催が最もインの信頼度が高い。過去1年では73.8%という高いイン勝率を残している。ちなみにSGは62.5%、GIは62.1%、一般戦は65.7%とそれぞれなっている。意外にもSGが一番インが弱いことになる。

1年ではサンプルが少ないので過去3年を遡ったデータは以下の通り。

●グレード別イン勝率(大村)

グレード イン勝率

一般戦 65.8%

GⅡ 69.7%

GI 68.3%

SG 62.7%

※過去3年

やはりGⅡのイン勝率が一番高く、SGが一番低い。GⅡ開催は記念クラスの斡旋は多いものの、A2級もかなり斡旋される。一見、波乱ムードは多少あるが、実際には外の攻めは大村では決まりにくい。GIやSGの方が強烈な攻めで、インが脅かされることの方が多いのだ。

しかし、初日も10R、11Rのように荒れるケースも実は多い。これも番組次第で、GⅡだと力の差がはっきり出てしまうレースも中にはある。内が手薄なメンバーになれば、ダッシュ勢の一気も十分なのだ。

要するに大村のGⅡは基本的には堅い決着になりやすいが、それ以外では大荒れも多い。配当は二極化しているので、舟券も極端な狙い方が良いだろう。