名誉挽回に燃える吉田拡郎

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

吉田拡郎

江戸川で開催されている男女W優勝戦に出場中の吉田拡郎。江戸川は2016年10月のGI以来、実に4年7ヶ月ぶりと久々の参戦だ。

初日、2日目と安定板がついてのレースに「風が強くて潮の流れもある。久々じゃなくても難しい水面ですね」と苦笑い。それでも「平尾(崇典)さんとか、岡山支部の先輩は荒れた水面も得意な選手が多いので、僕も心を折られないように頑張りたい」と、難水面克服を目標に掲げた。

期する思いもあった。吉田は3月のGI浜名湖67周年の初日、内規違反(周回誤認の疑い)で即刻帰郷となった。そして褒賞懲戒規定により、今節終了後から4ヶ月間の出場停止処分を受けている。「(浜名湖の)初日はものすごく風が強くて、荒れた水面だった。全艇Fも出たくらい。レース中は転覆しないように回ることに必死で、頭が真っ白になっていた」と“凡ミス”を猛省した。