優出1号艇に一番近いのは平高奈菜か?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

平高奈菜

クイーンズクライマックスもいよいよ佳境に入った。明日、トライアル3戦目が終わると優勝戦メンバーの枠が決定する。トライアル3戦合計の得点最上位が1号艇をゲットできるわけだが、現在最も可能性が高いのは平高奈菜かもしれない。

2連勝を飾った守屋美穂が得点20点でトップ、平高が18点で2位となっているが、トライアル3戦目の枠番抽選で、先に引いた守屋は5枠の「黄」。その直後に引いた平高は2号艇の「黒」を引いて軽くガッツポーズ。これにはスロー域の枠を引きたかった理由が平高にはあった。

「今日(2走目)は伸びを持たせようとしてターン回りは多少落ちますね。ビタッと合えば余裕がありそうに思うんですけど、明日は風が強く吹くみたいなので乗りやすさ重視ですね。合えば中堅上位です。スタートは何となく感が強いですけど、まずまずいけていると思います。(抽選)でスロー域を引きたいですね(枠番抽選前)」

強風が予想される5日目、こうなるとやはり内が断然有利になってくる。乗りやすささえあれば何とかなるという平高の思惑があったのだろう。理想はもちろん1号艇だっただろうが、2号艇なら合格点というガッツポーズだったに違いない。

平高は現在18点ですでに優出当確だが、問題は何枠で優勝戦に乗れるか。当然目指すは1号艇だが、仮に2着だとすると合計27点になる。その場合、平高を上回れるのは守屋だけとなる(他の選手は1着でも27点以上にはならない)。その守屋は同じレースの5号艇。平高を超えるには3着以上が必要になる。