浜名湖の追い風は左右で異なる!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

26日に始まったクイーンズクライマックス(シリーズ)は初日を終えて1コースが7勝、2コースが5勝と内コースが独占した結果となった。この傾向が今後も続くかというと微妙なこところ。基準となるのは風向きと予想される。

この時期の浜名湖は追い風がメインとなる。日によっては強く吹くことも。ただ、追い風と言っても真っ直ぐな追い風(北風)なのか、右から(北西)やあるいは左から(北東)では実はまるで水面傾向は異なるので注意が必要になってくる。

浜名湖のイン勝率は53.4%(最近半年)。これが純粋に追い風になると55.8%とやや上がる。右横風になると57.9%とさらに上がり、左横風になると48.6%と逆に落ちるのだ。

つまり、北西の右からの追い風が一番インが逃げやすく、2コース差しも決まりやすい。初日の風がこれだった。

しかし、北東の左からの追い風になると一変してイン受難になる。この場合は3コースと4コースのまくりが大幅に決まりやすくなるので覚えておくといいだろう。また、インが流れる分、2コースの差し切りも届きやすくなる。いずれにしても、冬場は2コースの差しは警戒した方がいいだろう。