「初日は荒れやすい」は正しい
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
シリーズの初日は荒れやすく、後半になればなるほど堅い決着が多くなると言われている。特に5日目や最終日はイン逃げ祭りになるレース場も少なくない。日別の平均配当は以下の通り。
●日別平均配当と3桁配当率
日別 平均配当 3桁配当率
1日目 7852円 15.8%
2日目 7317円 18.6%
3日目 7434円 17.2%
4日目 7014円 19.9%
5日目 7167円 23.0%
6日目 7399円 22.3%
初日はやはり平均配当が高い。7852円は他と比べても約500円と抜けて高いことがわかるだろう。これは、選手のペラ調整が合ってないことやスタート勘をまだつかんでいないことが大きく影響していると思われる。
日が進むにつれて、ペラやS勘が合ってくるとインコースもしっかり逃げるようになり、スタートもそろってくるので波乱は起きにくい。3桁配当率を見ても5日目や最終日(6日目)は20%を超える。
選手だけではなく、ファンも日増しに情報を入手できることも大きい。誰のエンジンが出ているかなどの情報は出回り、人気になる選手も決まり、買いも殺到するので本命決着率はどんどん高くなってくる。
こうなると穴党は序盤、本命党は後半が向いていると言える。向いていないのはその逆ということになるが、それをどう克服するかが重要。
本命党も穴党も、やはり直前の気配をチェックすることに限る。出回っている情報は、スポーツ紙などメディアによるものが多く、基本的には前日のもの。
直前情報込みの予想は当日しかできない。本命党は前日情報をまず疑ってみること、穴党は前日情報にはないお宝をさがすこと。これさえ出来れば、良い舟券をゲットできるはうだ。
とにかくやってはいけないことは、周りの人と同じ思考で予想してしまうことだろう。