勝てるコメント、負けるコメント

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレースはモーター勝負です。選手の好不調があるのもモーター抽選があるからです。モーター評価をするときに参考にするのが選手コメントです。ピットは一般の人が入ることができません。主催者から許可された記者がピットに入り、選手を取材しています。レース直後にコメントを聞いています。新型コロナの影響で取材規制も厳しい中、少しでも舟券に有益な情報を伝えようとしています。最近は実況中継の中でもピット情報を伝えています。大村ボートの当日コメントは舟券作戦の後押し情報です。

「節イチ」宣言は最上級の舟券貢献度

1着を並べている選手から「節イチ」というコメントを聞くことがあります。「節イチ」とはそのシリーズの中で一番モーターが出ているということです。実力選手でないと出せないコメントです。モーターで誰にも負けないのなら、レースでもモーターで圧倒できます。予選トップ通過、準優1号艇で1着、そして優勝というパターンになります。舟券貢献度で言えば、最上級のコメントになります。反対に「優勝戦の中に入ると弱い」は、泣きのコメントと言って、走る前から勝てないことを示唆してくれています。

コース取りが「枠なり」全盛になってから、コメントの内容もモーターの仕上がり状態に特化したものが多くなっています。たまにスタートに関するコメントがあるくらいです。モーターの優劣を判断したコメントを参考にしてください。