びわこの1マークが動く!
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びわこのレース形態が一変するかもしれないお知らせが、びわこのホームページに掲載された。その内容は「10月26日(ルーキーシリーズ)より、1マーク、各標識ポール、2マークを一直線上に配置する」というもの。移設の目的はボート同士の接触事故の低減と旋回半径の確保。
具体的には、1マークの位置を3メートル沖合に移設し、スタンド側が44メートルから47メートルに広くなり、奥側が88メートルとなる。
それに合わせて、スタートポールをはじめとする各標識も沖合へ動かし、スタート地点は57メートルから59メートル、2マークは70メートルから78メートルとスタンド側の幅が広がるようだ。
1マークの移設と聞いて桐生を思い出したファンは、そこそこキャリアが長いはず。当時インが弱かった桐生は、1マークを5メートル対岸へ動かしたことによって、イン勝率を全国平均レベルまで押し上げた経緯がある。現在全国で1、2を争う"イン弱水面"のびわこもきっとインが強くなるだろう。
各場の1マーク幅(スタンド側)とイン勝率をまとめてみた。
場別 | イン勝率(%) | 1マーク幅(m) |
桐生 | 51.8 | 47 |
戸田 | 41.9 | 37 |
江戸川 | 47.6 | 37.1 |
平和島 | 45.3 | 37 |
多摩川 | 51.9 | 41 |
浜名湖 | 52.7 | 42.7 |
蒲郡 | 56 | 41.3 |
常滑 | 56.6 | 40 |
津 | 59 | 40 |
三国 | 52.6 | 45 |
びわこ | 49.8 | 44→47 |
住之江 | 61.5 | 45 |
尼崎 | 59.4 | 61.3 |
鳴門 | 54.7 | 45 |
丸亀 | 57.2 | 42 |
児島 | 60.6 | 43 |
宮島 | 58.8 | 40 |
徳山 | 65.6 | 45 |
下関 | 63.2 | 43 |
若松 | 57.1 | 41 |
芦屋 | 63.1 | 53 |
福岡 | 55.1 | 50 |
唐津 | 53.6 | 42 |
大村 | 65.8 | 48 |
※イン勝率は今年1月1日~10月5日
「1マークの幅が広い=インが強い」とすべての場に当てはまるわけではないが、おおよそその傾向があてはまるとはいえるだろう。今後びわこは桐生並の1マーク幅となる。びわこのレース傾向が変わるのか、変わらないのか、10月26日以降の動向を注意深く見守りたい。