レジェンド今村豊が引退

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

【今村豊】

数々の記録・伝説を持つ男が、水面から去る。今村豊(59)=山口支部=が8日、東京・六本木のBOAT RACE 六本木 SIX WAKE HALで会見を行い、引退を発表した。

最たる引退理由は、最低体重の変化。「11月から最低体重が1キロ増えて52キロになって、体調管理が厳しくなる。体が小さくて軽かったので、増量がずっとキツかった。今期が最後かな、と」と語った。

引退レースとなったのは、デビュー地であるボートレース徳山で9月に行われたGIダイヤモンドカップ。「徳山の記念レースで引退できたのは幸せだったと思う。ケガなくやってこれた、本当にいいボートレース人生だったと思います」。

現役生活は39年5ヶ月。「高校を卒業してすぐ本栖(訓練所)に入って選手になった。ボートに始まってボートに終わった人生と言っても過言じゃない。やり残したことがあったら、やめていない。今は満足感でいっぱい。ファンあっての今村豊だった。今後はのんびり、ゆっくり過ごしたい」と、晴れやかな表情を見せた。