西岡成美が急成長!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

西岡成美

現在開催中の浜名湖ヴィーナスシリーズ第12戦マンスリーボートレース杯に出走中の西岡成美が2日目9R、3コースからまくりを決めて今節初白星をゲット。2連対率54.4%もある評判機の一つ・17号機のパワーをアピールした。

今年2月にびわこでデビュー初白星を挙げたばかりの西岡だが、直前の宮島ヴィーナスシリーズでも大活躍。白星はひとつだけだったが、全10走で舟券絡みは5回で、デビューから1年9ヶ月で自身初の準優進出を果たした。この時の相棒も強力機と評判の38号機だった。

その前の唐津、尼崎は男女混合戦とあって”出番薄”だったが、7月の桐生オールレディースでも3日目に1、2着。近況はエンジンの引きもスゴいが、そのエンジンの能力をきっちりと引き出し、好成績につなげている。

エンジンの引きだけではない。好成績の要因には、スタートの精度があがる。準優進出した宮島でのスタート順位は【1222311211】と、5走でトップS。出走中の浜名湖でも3走中2走でトップスタートを決めている。まだ1コースからの出走はなく、ダッシュ戦が主体の西岡だが、エンジン力とスタート力が見事なまでにリンク。逆に言えば、エンジンが出ている時の西岡は、スタートが決まっている時とも言える。