覚えておきたいインの格言(2)

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

 

有名選手のイン戦はよく負ける

 

大村は「インが強い」と強いという先入観があるので、インが負ければ万穴になります。2コースから差されただけでも万穴になります。万穴が飛び出すレースを調べてみると、SGで走っていた選手が1号艇でインに入り、負けるパターンが多いようです。名前だけが先行するSG級は、いくらSGで走っていたとしても最近の勝率を調べると6点台です。GIをたまに走る選手の6点勝率は「平均3着」の選手です。平均3着といえば、1着を取れば、次は5着、2着を取れば次は4着といった成績の選手です。負けることに慣れた選手なので、1号艇でインに入っても簡単に負けてしまうのです。有名選手がイン

に入っているという理由だけで舟券を買うのではなく、最近勝率をチェックしましょう。統一出走表の全国勝率は過去6ヵ月間のものなので、最近の調子を反映しています。強かった時代の有名選手は、モーターをつねに出していました。それができないから簡単に負けるのです。

 

基準艇を早く探しておけ

 

舟券作戦を立てる時に注意することはオッズを最初に見ないことです。見た時点で冷静な判断ができなくなります。ある程度、舟券の方向性が決まってから資金配分を考えるときにオッズを見るようにしてください。最初にやるのは、舟券作戦の基準になる選手を探すことです。インの強いレース場ならインに入る選手について考えますが、それだけでは不十分です。モーターの出ている選手、スタートの決まっている選手でレース主導権を握る選手が基準艇になります。その選手が勝つイメージを考え、それから負けるイメージ、競り合うイメージなどを考えていきます。基準艇の選択を間違うと迷路に入ってしまいます。数多くレースを見て、レースの主導権を握る選手はどういった選手になるか考える習慣をつけましょう。基準艇がインでなければ高配当狙いに徹してください。