
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【長岡茂一】
17日の尼崎GⅡモータボート大賞4日目で今期3本目のフライングを切ってしまった長岡茂一。これによって180日間のF休みが決定した。6月5日に1本目、7月6日に2本目、そして今回と立て続けにフライングを切っているため、F休みは全て未消化(30日+60日+90日)。すでに今期の斡旋はないため、20日からF休みに入っている。
危なかったのはいわゆる「魔の8項」の抵触。正式名称は「選手出場あっせん保留基準第8号」で、事故率1.00以上になると問答無用で6ヶ月間のあっせん保留になるもの(50走以上が対象)。
長岡は3本目を切った時点で事故点が62点。出走回数が61だったので、事故率(事故点÷出走回数)は1.00を超えていたが、最終日まで無事故で2走できたことで、事故率は1.00をギリギリ下回り「魔の8項」は回避した。
もちろん、事故率0.70以上でB2級落ちも確定しているのだが、魔の8項回避でF休みの半年だけで済んだのは不幸中の幸いと言える。
長岡はFが多い選手でもある。F3は今回が初めてだが、F2は過去17回も経験している。通算Fも70回で現役では3位。長岡同様にFが多い田頭実はF3は4回、F2は16回を数える。こうした選手にとって、常に付きまとうのが事故率。前述したように事故率0.70を超えれば問答無用でB2級落ち、事故率1.00以上で6ヶ月のあっせん保留となる。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
徳山
徳山
平和島
尼崎