ボートピア習志野が廃業

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

残念なニュースが入ってきた。千葉県のボートピア習志野が廃業することになったようだ。同施設のホームページによると、こう記されている。

「ボートピア習志野は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2月28日より臨時休館とし、営業再開に向けて調整を進めて参りましたが、新型コロナウイルスによる営業自粛などの影響は大きく、誠に残念ながら廃業の申し入れをする運びとなりました。

長年ご愛顧頂きましたお客様には、ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳なくお詫び申し上げる次第です。」(原文ママ)

これに伴い、6月22日から7月21日まで、土日祝日を含めた毎日、舟券の払い戻し並びにキャッシュレスカード残額の返金を行うとのこと。時間は正午から18時で、払い戻しがある人のみ、入館できる。

ボートピア習志野は2006年9月にオープン。千葉県ではボートピア市原に次いでの開業となり、都心部から電車でおよそ40分、最寄りの新習志野駅から徒歩3分というアクセスの良さも話題になった。

羽尾勉さんや徳平弘次さんらOB選手を起用し、毎日予想を展開する「競艇大學」や、野中和夫さんや喜多條忠さんなど、業界の重鎮によるトークショーは、本誌マクールでも取り上げたことがあった。

1986年、ボートピアまるがめのオープン以来、全国各地に施設を増やしてきた場外発売場。北は北海道、南は鹿児島まで、現在全国79か所に設置されている。

これまでの34年でチケットショップが廃業となったのは、ボートピア釧路(北海道・1994年~99年)の1件のみだった。「コロナのせい」と片付けてしまえば簡単だが、全体の売り上げそのものは活況なボート界。なんとも残念なニュースとなってしまった。