超抜モードのCP予想で的中率50%?

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

マクールスマホ携帯サイトのプレミアムコース(有料会員)には超抜モードが搭載されている。その中のひとつ、CP予想(コンピューターによる舟券予想)はマクールが独自開発した全場対応型の予想マシン。その実力はいかに?

超抜モードの出走表でひと際目立つのが信頼度。これはコンピュータ予想の◎選手の1着の信頼度を表わしている。信頼度50%なら、1着になる可能性は50%くらいという目安だ。当然、この信頼度が高いほど◎の1着はもちろん、8点の予想フォーカスも的中しやすいことになる。

さて、この信頼度をまず抜きにした全レース対象の舟券的中率はどの程度かを調べてみた。

●CP予想の的中率

全8点予想:的中率32.5%

※過去約3年間

過去3年の全レースを集計してみると、8点フォーカス予想で的中率は32.5%。この数字が高い低いかは難しいところではあるが、全レース対象ならば、なかなかの数字と言ってもいいのではないだろうか。この予想に全て乗っからないとしても、ある程度の参考にはなるはずだ。

では、冒頭にも説明した信頼度。この数字が高い場合はどうなるか。

●信頼度70%以上のCP予想の的中率

全8点予想:的中率38.8%

※過去約3年間

通常よりも的中率は約6%上昇する。この上昇率は正直やや低いという印象でもある。もう少し跳ね上がるのかと思っていたが、それほどの上昇は見られなかった。しかし、注目どころもある。フォーカス別の的中率だ。8点あるフォーカスは予想の◎○▲×から機械的に選定される。1点目は◎○▲、2点目は○◎▲といった具合だ。

ここで重要なのは信頼度が高いレースほど、対抗である○選手の1着が少ないということ。つまり◎○の折り返しになる○◎は決まりにくい。

全信頼度集計では○◎の的中は17.6%あるが、信頼度70%以上では同6.7%しかない。これは当然の結果でもあろう。信頼度とは◎選手の1着期待度でもあるので、◎選手がより1着になりやすいことを意味している。CP予想は全てのレースで8点のフォーカスを出す仕様ではあるが、CP予想を参考に舟券を買うならば、実際にはもっと点数は絞れるはず。要するに信頼度が高いレースはより絞って買って良いという指標にもなるのだ。

また、このCP予想は場によっても得手不得手はある。例えば、得意としているのは大村である。大村の的中率は全信頼度で37.9%。これは全場集計の信頼度70%以上とほぼ同じ数字。さらに信頼度が70%以上になると舟券的中率は49.4%まで跳ね上がる。大村の信頼度70%以上のみを選択すれば、舟券は約50%で的中する実力があるということだ。

今回はCP予想の概要のみとするが、次回はもう少し実践的なデータも紹介したい。