台風19号の影響で戸田オールレディース開催打ち切り
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
10月14~19日に開催予定だった「GⅢオールレディース第51回報知新聞社杯」は、台風19号の影響により6日間全て中止打ち切りとなった。
レース場のすぐそばに流れる荒川の氾濫の影響も大きく、大時計やピット、さらにスタンド1階などの水没被害が予想以上に大きく、開催自体を打ち切る決定を下した。
最初は1日順延、2日順延するというように情報が錯綜し、関係者の慌てぶりも見て取れたが、最終的に短期間での復旧は無理という判断に至った。現状では、復旧の見通しが立っていないが、1ヶ月程度かかるのではという情報まであり、改めて台風19号による爪あとの悲惨さがうかがえる。
また、戸田と同じ荒川水系にある江戸川は、台風による影響は最小限だった模様。
出場予定だった選手は、台風の影響も考えて前泊していた選手も多かったようだ。来田衣織も前泊していたが、ホテルが冠水区域だったようで停電にもあうなど、大変さをツイッターで報告している。
さて、開催自体が打ち切りになった場合だが、今回のように前検でレース場に行ってから開催中止が決定した場合はもちろん交通費は支給される。また、賞金の一部も支給されるようだ。いずれにしても、トンボ返りとなった選手たちも大変な1日を過ごすことになった。