長嶋万記が地元で1年ぶりの優勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

長嶋万記

29日、浜名湖オールレディース戦で地元の長嶋万記が1号艇で優出し、見事インから逃げ切って優勝を飾った。意外にも優勝は、昨年の10月1日の蒲郡以来1年ぶりとなった。

今年は年頭から調子があまりよくなかったが、それも長嶋にとっては「布石」だったのかもしれない。新しいことへ挑戦をし続ける過程での調子落ちと取れなくもない。調子さえ戻ってくれば、以前よりも強さが増す可能は長嶋にある。今回の優勝はその起点のひとつとなるきっかけと言ってもいいだろう。

また、地元浜名湖の優勝自体は2016年5月のオールレディース以来。意外と地元では苦労してきた。本人が意識してなくても、見えないところで力が入り過ぎたということもあるだろう。

長嶋万記の浜名湖成績(2016年6月以降)

年/月 開催 結果

16/8 一般戦お盆 優出4着

17/4 オールレディース 優出妨害

17/5 一般戦GW 準優4着

17/7 GI周年 準優5着

17/8 一般戦お盆 優出6着

18/1 一般戦 優出5着

18/3 SGクラシック 予選落ち

18/6 ヴィーナスシリーズ 準優3着

18/7 男女W優勝戦 優出2着

19/1 オールレディース 準優転覆

19/2 GI東海地区選 予選落ち

19/9 オールレディース 優勝

2016年5月の優勝以降、11節(今節除く)に出場し、優出は5回。SGとGIを除くと8節で優出は5回とかなり高確率で優勝戦に乗ってはいるものの優勝に結びつけることは出来なかった。

今節は、これまで以上に真剣に取り組んだようにも見える。地元への意識も強った一節だったはずだ。「一日一日がとても長かったけど、表彰式で報われました!!」と笑顔で答えた中に、その真剣ぶりもしっかりと伝わってくる。