ふるさと納税で旅打ちを!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

現在、浜名湖で開催中のGⅡ全国ボートレース甲子園。上位はグランプリクラス、下位はB1級と実力には大きな差があるものの、レースは水物。B1級や女子選手の活躍もあり、舟券的には波乱の多い一節となっている。

このシリーズの大きなテーマとなっている「ふるさとの選手を応援しよう」。勝利者インタビューは野球になぞらえて「ヒーローインタビュー」となり、そこで選手がお国言葉でメッセージを発するなど、この大会ならではの盛り上がりを見せている。

ふるさとを応援、といえば思いつくのが、ふるさと納税。ニュースなどでも話題になっているので、ご存知の方も多いだろう。自治体へ寄附すると、返礼品が受け取れるというものだ。

そこでふるさと納税でボートレース関連の返礼品があるのか調べてみた。すると浜名湖、蒲郡、鳴門、大村の4場がヒットした。

浜名湖では1万4千円、1万5千円、4万2千円の寄付コースがある。1.4万円と1.5万円はともに「ボートレース浜名湖 特別観戦セット」で、入場券、場内食事補助券、ロイヤルルーム利用券がそれぞれ2枚ずつもらえる。金額は違うが、内容は同じ。1.4万円は湖西市への寄付、1.5万円は浜松市への寄付となっている。4.2万円は前述のセットにホテルnanvanのツインルーム1泊宿泊券がついてくる。