
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
21日の戸田は1日中強い風が吹いていた。クラシックの最終日は、レースによって、弱い時では風速4メートル、午後になるとずっと10メートル以上の風が吹き、優勝戦も10メートルの中で行われた。したがって安定板付きのレースとなったのはご存知の通りだ。
この安定板、文字通りボートを安定させる効果があり、実際、ほとんどの選手が安定板をつけると「乗りやすくなる」という。ただ、それだけではなく、他にもレースに影響を及ぼすかもしれない変化がある。本誌マクール3月号ではその点について、選手に話を聞いている。選手によって感じ方が異なるのが興味深いので、その一部を抜粋して紹介しよう。
ポイントは以下の3点。
①安定板がつくとチルトをあげる人が多いのはなぜ?
②安定板がつくとエンジンのパワー差は広がるか、縮まるか?
③安定板がついた状態で風が弱まるとどうなるのか?その場合外すべきか?
川原正明(福井)
①回転が上がらなくので、チルトを上げる人が増えます。あと、安定板使用は突然発表されるので、ペラ調整が間に合わない。マイナスチルトと、安定板をつけてチルト0にしたときの感覚が似ているんですよ。
②変わらないと思います。
③どうでしょう…。安定板がつくと抵抗が大きくなるので、普段と同じターンをしたら危ないかも。
山崎昭生(香川)
①ボートとのバランスの問題かな。安定板がつくと回転が落ちて、ターンの時に舟がひっつく感じになるので。でも、ハネない人もいる。自分は(安定板がついた)正月戦はチルトを上げなかった。
②差は広がると思う。
③静水面だとターンで違和感が出るかも。
亀本勇樹(広島)
①一番楽だからね。本当は良くないと思う。ペラで合わせる方がいい。
②回転を合わせるのが難しい。だから、みんな仕上げ切らなくてパワー差が詰まったように感じるんだと思う。
③ターンがしにくくなるということはない。ただ、途中で安定板を外すとファンが嫌がるんじゃないかな。足気配も変わるし…。大村は風が収まると、すぐに外す傾向にあると思う。丸亀とか、一度つけたら最後まで外さないところもある。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
元競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
児島
児島
平和島
平和島
住之江