もっとも売り上げた周年は?
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昨日、年次売上をお伝えした中で、SGとプレミアムGIの売上について触れた。これらのレースは毎年開催場が異なるので、レース場にとっては言わばレゼントのようなもの、毎年期待できるものではない。レース場にとって、毎年、一定の大きな売上を期待できるのは、何と言っても周年記念だ。では、大体いくらくらい売れるのだろうか。
2018年に開催された周年レースの売上ベスト10は以下の通り。ただ、江戸川など18年中に周年を開催しなかったレース場もあるのでその点はご注意を。
競艇場 タイトル 日付 節間売上げ
競艇場 | タイトル | 日付 | 節間売上げ |
桐生 | 赤城雷神杯 | 2018/09/11 | 6,994,487,400 |
蒲郡 | オールジャパン竹島特別 | 2018/03/30 | 6,734,247,100 |
若松 | 全日本覇者決定戦 | 2018/11/06 | 6,488,165,500 |
住之江 | 太閤賞 | 2018/04/12 | 5,908,960,400 |
下関 | 競帝王決定戦 | 2018/06/14 | 5,798,006,900 |
丸亀 | 京極賞 | 2018/06/05 | 5,762,649,300 |
戸田 | 戸田プリムローズ | 2018/03/04 | 5,645,407,900 |
徳山 | 徳山クラウン争奪戦 | 2018/02/04 | 5,593,577,800 |
唐津 | 全日本王者決定戦 | 2018/01/29 | 5,524,341,500 |
平和島 | トーキョー・ベイ・カップ | 2018/01/23 | 5,427,224,700 |
やはりナイター場は周年売上も大きい。上位6位まではすべてナイター場だった。その中でベスト10に食い込んだ昼間開催レースは、いずれも1月から3月にかけて開催されたもの。この期間は、3月のクラシックまでは全国発売レースがなく、またいずれもGIとしては単独開催であったことが大きかったのかもしれない。
1位となった桐生は、18年は8月にレディースチャンピオンも開催しており、8、9月のGIだけで150億円近くも売り上げたことになる。また、周年の売上では4位だった住之江は10月に高松宮記念を行っており、こちらの売上が約68億円で、全体の2位に匹敵する金額だった。
年間で23レース開催された周年のうち、13開催は売上50億円を超えた。また、40億円を下回った開催はゼロ。なお、今年の周年レースは1月15日の芦屋、全日本王座決定戦(66周年)からスタートする。