
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
10月は勝負駆けの月である。上の舞台では賞金戦線の第一関門であるダービーが行われ、10月末時点の賞金によって、チャレンジカップの出場メンバーが決まる。
そしてもうひとつ、来年1月から6月の級別を決める期末の勝負駆けも行われる。しかしこちらは全選手が対象だし、級別審査そのものがわかりにくいという声もしばしば聞こえてくる。そこで今回は級別審査の仕組みをおさらいしておこう。
そもそも級別とは何なのか。選手のランクはA1・A2・B1・B2級の4つあり、選手の強さを最も端的に示す指標として、多くのファンが舟券を買う際、参考にしているはずだ。
各級別の定員は、A1級が上位20%、A2級はその次の20%、B1級は50%、B2級は10%となっている。選手数はおよそ1600名なので、A1とA2はそれぞれ320名ずつ、B1は800名、B2は160名というのがおおよその目安となる。
では選手にとって級別のメリットとは何か。それは出場できるレース(グレード)と斡旋される開催の数、これしかない。しかしそれが稼ぎ(賞金)に直結するので、選手はファンが思っている以上に出走回数をシビアに捉えている。
具体的にいうと、A1級とA2級はひと月あたり平均14日(2~3節)、B1級は10日(1~2節)、B2級が6日(1節)程度斡旋される。そしてA1級であればSG・GI・GⅡ、A2級であればGⅡの記念レースに出場できる(一部級別不問のレースを除く)。
この級別を決めているのが、日々のレースでの勝率だ。勝率の計算方法は、1着から順に10・8・6・4・2・1点という着順点の合計を出走回数で割ったもの。勝率8.00の選手であれば平均2着程度の成績を取っているということになる。
予選の得点率でも同様の計算をして、準優勝戦や優勝戦のメンバーや枠番を決定するが、勝率計算ではドリーム戦や選抜戦などの点増しは反映されないので注意が必要。そのかわり、SGでは2点、GI・GⅡでは1点加算。優勝戦では1~3着が1点、4~6着は2点加算される。
現時点での各級別ボーダーはA1級が6.19、A2級が5.37、B1級が2.00。出走表には「最近勝率」や「現在勝率」といった形で記載されている(出走表の勝率算出期間に注意!)。この数字を目安に勝負駆け選手の気合いに乗ってみては!?
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
元競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
琵琶湖
琵琶湖
福岡
福岡
鳴門
平和島