
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【宮之原輝紀】
【宮之原輝紀】-->
今年の最優秀新人賞の対象となるレーサーは116期までの選手たち。現在、その中でトップに立っているのは118期の宮之原輝紀(東京)だ。今年の勝率は8月16日までで6.35、優出2回で優勝も2回記録している。
同期で同じ東京の栗城匠が勝率では6.09と追っているが、優出2回ながら優勝はゼロ。また今年が最優秀新人の対象としては最後となる大山千広は、優出が5回と抜けているものの優勝は1回のみ、勝率は5.92で3位。まだ4ヶ月を残しているので大きな変化もあり得るが、宮之原が賞争いのトップを走っているのは間違いないだろう。
宮之原の初優勝は今年6月、地元江戸川の男女W優勝戦。3号艇3コースから、まくり差しての優勝だった。そのレースに関しては「1マークのまくり差しは、優勝するならアレしかないと、イメージしたとおりのターンができました」(月刊マクール8月号)と語っている。デビュー2度目の優出にしての優勝だったので、勝負強さも備えていると言えそうだ。
そして2度目の優勝が先日の平和島お盆レース。出場最年少ながら予選をトップ通過、準優も難なく逃げ、最後もトップスタートから危なげなく逃げ切った。ちなみにこの優勝戦には新人賞争いのライバル、栗城匠も6号艇で乗っていた(5着)が、賞争いの差がそのまま出たといったところか。
21歳になる前に複数回の優勝を果たした選手は、最近では岡崎恭裕しかいない。もっとも岡崎の場合、21歳になるまでに6回もの優勝を果たしているのでスケールは違う。ただ、宮之原は養成所時代に勝率8.12という驚異的な成績を残し大いに騒がれた存在。今後、その潜在能力を爆発させる可能性は十分ある。
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
住之江
住之江
福岡
福岡
平和島
大村
住之江