
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【浜田亜理沙】
【浜田亜理沙】-->
15日、徳山オールレディースの最終日6Rで浜田亜理沙が今期2本目のフライングを切った。まだ1本目のフライング休みが未消化だったため、30日+60日の計90日間のF休みに入る。11月22日までF休みのため、浜田の今期はすでに終了したことになる。
しかし、浜田は今期93走しておりA1条件の90走以上はすでに満たしている。事故率も0.65で条件の0.70以下をクリア。勝率は7.01あることから来期はA1昇格がまず間違いなく確定したことになる。3ヶ月間の休みはもちろん厳しいが、F休み明けが新期になったばかりの11月ということを考えるとタイミング的にはそう悪くない気もする。
ただ、浜田にとって大きな誤算は、来年のレディースオールスター(以下LAS)に出場出来なくなったこと。事故率オーバーが確定してしまったのだ。LASの出場条件の中に事故率0.40未満(期間:2017/11/1~2018/10/31)というものがあり、浜田は0.47が確定した。
この事故率0.40未満というのは意外ときつい条件とも言われる。浜田の場合は期間中にFが3回、失格が3回。Fは事故点が20点(優勝戦は30点)、失格は10点、妨害失格は15点の事故点が加算される。
浜田の事故点は合計で90点、これを出走回数の194で割ったものが事故率になる。さすがに90点というのは点数が大きいが、年間で多くの選手が200走以上はする。200走と仮定した場合、事故点は80点を切っていなければならない。
単純に考えると責任の転覆や落水だと25走に1回以下、フライングは50走に1回以下に収めなければならない。普通に走っていれば、事故率0.40以上にはならないのだが、事故点がかさんでくると嫌なプレッシャーにもなる。例えば大山千広はLASの事故率は現在0.41。今後は事故を起こさなければ楽々0.40を切るが、1回の転覆でも大きく響いてしまう。事故点を意識し過ぎれば攻めるレースもしづらくなり、今度は勝率を落としかねない。そういうジレンマを持った選手が意外と水面下に潜んでいるものだ。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。
注目ワード
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
ボートレースに関する基礎知識から深い知識までを完全網羅。このコラムを熟読すればあなたもボートの鉄人になれる!
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。16年2月号から連載開始し100回以上続く人気コラム。
編集長・渡辺がボート界の“モヤモヤ”に切り込み、賛否渦巻く話題を大胆に考察。
令和の「梁山泊」が爆誕!舟券攻略に命を燃やす者たちの熱き戦。毎月テーマを変えてデータを研究・発表するコラム。
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
ボート配信でもお馴染みの“シマレナ”こと島田玲奈が綴る、爆益を目指す“社長”のリアルをたっぷりにお届けします。
報知新聞・藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
編集長・渡辺と副編集長・上杉による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
元競輪選手・日野未来のコラム。25年3月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレースに注ぐ熱いまなざしを余すことなく綴る。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
児島
児島
児島
平和島
津
三国