ダービー出場選手決定、トップは峰竜太!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

峰竜太

<!--

峰竜太

-->

10月23日から蒲郡で開催される「SGダービー」の出場選手が決まった。ダービーはボート界で最も歴史のあるSGで選考基準は、昨年8月から今年7月までの勝率。今回は初出場も多く、いつもとは少し違う雰囲気の大会となりそうだ。

選出トップは峰竜太。年間勝率8.41は驚異的というほかなく、2015年から3年連続で最高勝率賞を受賞しており、今年もトップをひた走っている。2位は白井英治、3位は田頭実でこの3人が勝率8点を超えた。

地元勢は池田浩二赤岩善生平本真之磯部誠岩瀬裕亮の5人が出場。当地でのSGは数多く行われているが、地元選手が優勝したのは1992年の総理大臣杯で鈴木幸夫が勝った1回だけ。そろそろ地元勢が結果を出したい。

前述したように今回はダービー初出場選手が9人と多い。そのなかでも中谷朋子星栄爾松崎祐太郎はSGそのものが初出場。中谷はレディースチャンピオンでもドリーム戦1号艇に乗っているように、年間を通して絶好調。今年V5を果たしており、来年クラシック出場も濃厚だ。昨年は4人、一昨年は3人と近年数多くダービーに出場していた女子選手だが、今回は中谷が紅一点の存在となりそうだ。