徳山はプレミアムGIの名勝負水面!
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
【西島義則】<!--
【西島義則】-->
64年ぶりのSG開催までカウントダウンが始まった徳山。当地はSGこそずっと開催されてこなかったが、実はそれに次ぐランクの『プレミアムGI』では幾多の名勝負が演じられてきた。それらを簡単に紹介してみよう。
まずは徳山で行われてきたプレミアムGIの全レースは次の通り(年・レース名・優勝選手の順)
1991 第5回新鋭王座決定戦 長岡茂一
2002 第15回女子王座決定戦 岩崎芳美
2004 第18回新鋭王座決定戦 蜷川哲平
2007 第20回女子王座決定戦 寺田千恵
2010 第11回競艇名人戦 西島義則
2012 第27回新鋭王座決定戦 茅原悠紀
いずれもが、レースを見たファンなら記憶に残るレースだったといってよいだろう。その中で、あえてベスト3を選んでみたい。
★第3位 第20回女子王座決定戦
2001年のグラチャンで女子史上初のSG優出など輝かしい実績を残してきた寺田千恵。しかし意外にもタイトルには無縁だった。このレースでは池田明美・浩美の双子姉妹が揃って優出したことが大きな話題に。インは山川美由紀で08の好スタートだったが、寺田が06でまくりへ。これは決まらなかったが、2周1マークで切り返しを敢行。そこで両者がもつれる間に池田明美が先頭へ。しかし2マーク、寺田が鮮やかに差し切って初の女子王座に輝いた。
続きはスタンダードコース
入会でご覧になれます。