選手が気にする気圧

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ここ数日、東北を除くと日中は気温も高めで、すっかり春めいた感じも出てきた。昨日、3月1日には関東と近畿地方で春一番も吹いたようで、本格的な春の到来ももうすぐだろう。

さて、普通に生活していると寒さ暑さは気になるもの。競艇選手ももちろんそうだろうが、彼らが気温以上に気にしているのが気圧だという。気圧が高くなればエンジンの回転が上がりやすくなってパワーが出て、気圧が下がればその逆となるからだ。いろいろと調整にも忙しくなるようだ。

現在発売中の本誌マクール3月号ではこの気圧について取り上げている。話を聞いた選手の多くは、気圧、気温、湿度のうち、やはり最も気にするのは気圧だと答えており、中には予想天気図をチェックしながら、レースについてのイメージをするという選手もいた。

昨年のグランプリ優勝戦で5着に敗れた毒島誠は、レース後「急激な気圧の低下に合わせきれなかった」とコメントした。誌面ではその時のことを振り返って、次のように話してくれた。

「グランプリの優勝戦は全然調整があっていなかった。あの時は気圧が下がって、気温が思ったよりも下がらなくて、最後に上がったんです。全部が回らない方向だった。それを見越してペラで調整していったけど、パワーがなさ過ぎて、無理に回転を上げる作業をして全部ロスしてしまい、おかしくなってしまった。あのエンジンのいい所を引き出せなかったのが、まだ僕のダメなところです」と。