山田哲也が桐生周年で暴れる!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

山田哲也

10月、11月は記念ラッシュで現在は津で周年が開催中だが、次節の桐生周年で注目したいのが山田哲也だ。

14日に35歳を迎える山田。最近は10月7日に大村周年で優出するなど、リズムは昇り調子になってきている。桐生自体も山田のレーススタイルには合うために大暴れの可能性は十分ある。

桐生といえば、外が利く水面と言ってもいい。最近は全国的にインが幅を利かせており、もちろん桐生も例外ではないのだが、本質的には外の出番がある水面でもある。特にスタート巧者は桐生での活躍が見込めるだけに山田のスタート攻勢は注目したい。

●平均スタート順上位者

順位 選手名 S順

1位 高橋英之 2.02

2位 馬場剛 2.03

3位 今坂晃広 2.16

4位 山田哲也 2.17

5位 柏野幸二 2.18

山田は言わずと知れたスタート巧者で、そのスタート力が最大の武器でもある。しかし、山田にはちょっとした面白い特徴がある。それはコース別のスタートだ。1コースから順の平均S順は2.96、2.00、2.16、1.85、1.78、1.79。インが最も遅くて、平均STは15と記念級では「並」と言っていいかもしれない。また、外のS順はすべて1点台と切れまくっていることにも注目したい。要するにコースが不利な状況でこそスタートで勝負をしていることになる。今期はフライングを切ってない。勝てるコースでは無理をしない。無謀なスタートはしてないと言ってもいいだろう。